見出し画像

思考の棚卸し

毎年この時期になると業者さんからたくさんカレンダーをいただきます

大変ありがたく頂いておりますが
カレンダーとしては使っていません(ごめんなさい)

”今年の私のたな卸し” に使用しています

スタンドでいただく大きなカレンダーがお気に入りです

とても大きくて裏が白いので
めいっぱい広げて頭の中にあることを書き出します
浮かんだことを浮かんだ順に書き記していきます

何を書き出すのか?、というと、
何でもいいのです

やろうと思ってまだやらずにいること、
時間ができたらやりたいと思っていること、
気になっていること、調べたいこと、
これからこうする!といった方向性、
決意したこと、迷ってること、
苦手意識のあること、自信が持てること、、、、、、、

いま現在、自分の思考の中にあることを書き出して
視覚で確認します

そして、出尽くしたそれらを仕分けしていきます
資料をラベル分けするようなイメージです

目標、予定、抱負、マイルール、など、
脳内と今後の行動の指針のようなものがクリアになったら
そこから来年の目標を組み立てるのです

自分の中にある正直なものを確認してからの作業ですので
自分が本当に求めている目標が定められるはずです
そしてそれは実現可能なものです
なぜならば、自分自身が発生させているものだからです
(自分から発生しているものならば、実現可能)

思い付くまま書き出してみると
そこから連なる思考が芋づる式に出てきます
もう出てこない・・・と、空っぽになるくらい書き出せるといいですね
とってもすっきりした気分になりますよ

毎旬毎秒、色々なことに思考を巡らせますが
それらは頭の中で混在して蓄積されていきます
ラベル分けもされず積まれていくだけ

整理がなされないために
とても大切なことが埋もれてしまったり
重要でないことが幅を利かせてしまっていたりする

粗品のカレンダーをもらったらぜひ!やってみてくださいね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?