見出し画像

変なところで個人情報の管理がゆるい

面倒くさがりなのでレシートは要りません派なのだけど…。とはいえアメリカにいた時はとりあえずApplePayだの、デビットカードで支払えば記録は残るので、厳密に言えば「紙の」レシートは極力ほしくない派なんだろうけど、とりあえず、家計簿アプリみたいなのを使い始めたので、レシートはスマホで写真をとって捨てる、というのをやり始めたわけさ。

それはいいんだけど、日本のレシートってよく見るとよく販売員のフルネームが載ってたりするのね。わりとビックリ。アメリカだと、ファーストネームだけとか、ファーストネーム+ファミリーネームのイニシャルとか(同じ名前の人がいる場合によく使う)はあるけど。とりあえず、漢字表記でフルネームってこれ、なんのためにあるわけ?

お店の方で、誰がどのお客に対応したかがわかるようにするのはいいんだけど、それをお客に知らせてもロクなことはねーんじゃねーのと思うわけさ。日本ってほら、サービス業に厳しいから、後からレシート握ったクレーマー客がどなりこんでくることもあるだろうに。

たまにそのフルネームを読んで、その店員さんの顔を思い浮かべてみたりするけど、それってこっちには全く必要のない個人情報だよね。

特に若い女性を店員として使っている店はそこんとこ、よーく考えた方がいいぞ。とにかく今の世の中、個人名を知られることはかなりのリスクなんだよな。キャバ嬢だって源氏名使ってるじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?