見出し画像

自立への第一歩!


#この春チャレンジしたいこと

私は、今までの学生生活や病院・旅行に行くときなどは親が付きっ切りで行動してくれました。

何度も記事にしているように、私は先天性の障害で車椅子に乗っています。なのでどこかに行くときは手漕ぎの車いすや電動車いすに乗って電車でどこかに行っていました。
しかし、雲行きが怪しくて雨が降りそうなときには、自力で車椅子で駅に向かうのも困難なので毎回親の車で乗せて行ってもらいました。

月日は流れて、3月になりました。学生最後の1か月です。私は4月から入社するところが在宅の企業なので頻繁に外に出ることはないですが、親と話し合いの後、車の免許の取得を許されました。
障がいの関係で、入所の前の日に手だけで運転ができる車と、通常の車に乗せてもらい場外で一周させてもらえました!

最初は足でブレーキを掛けるときに、凄く力が入るのかなと思ってたのですが思ったよりも軽く操作しやすかったです。
さて、明日(3月7日)に初めて技能教習を受けるのですが通常の車で問題はなさそうです。

効果測定や試験になるべく早く合格して、今年前半期には運転が出来るようになりたいです。(友人がいる京都にも一人で行けるように上手くなりたいですね^^)

なので私が春にチャレンジしたいことの一つは、車の免許を取るです!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!! 自分が思ったことを書いています。 よろしければサポートして頂ければ嬉しいです(__)