見出し画像

色々な形のpartner


Partnerの形は様々だよね!

Partnerには色々な形がありますよね。人生のpartner、ビジネスのpartner、などなど。ということで、今回はPartnerの話です。よろしければ、お付き合いください。では、どうぞ。

Partner in crime

 まず初めにこちらからいきましょう。crimeは名詞で「犯罪」です。ですので犯罪のPartnerなので、この語句の意味は「共犯者」です。この語句には「共犯者」以外にも「悪友」という意味があります。
 この「悪友」という日本語には2つの意味があります。1つ目は自分に悪影響を及ぼす友達のことで、2つ目は反語的に親友や遊び仲間のことです。英語のPartner in crimeにも同じようにこの2つの意味があります。犯罪を一緒に犯せるほどの仲の友人という感じですかね。

共犯者の類義語句

・partner in guilt
・fellow in crime
・particeps criminis(法律用語)

Partner in life

次はこちら。lifeは名詞で「人生」ですので、人生のPartnerという意味になります。一般的には「配偶者」と訳されることが多いですが、ジェンダーの多様化の進む現代では、「人生の伴侶」や「人生のパートナー」と訳した方が良いような気が個人的にはします。結婚という関係を強調するなら、Partner in marriageとも言えます。

Partner in rhyme

最後はこちら。rhymeは名詞で「韻」ですので、こちらの意味は「ラップ仲間」となります。みなさん、ラップ仲間はいますか?ちなみに僕はラップができないので、ラップ仲間はいません(笑)

「Partner in ~」は応用が効く

今回、紹介した表現に共通して使われている「partner in~」は応用が効きます。「~」の部分に関連する名詞(物や事の名前を表す言葉)を入れると「~のパートナー/~仲間」となります。

例)partner in fishing 釣り仲間
  partner in studying 勉強仲間
  partner in music 音楽仲間

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。今回は「partner in ~」というフレーズの紹介でした。自分の友人や仲間を紹介する時に便利なフレーズですね!是非使ってみてください。では、次の記事でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?