#74


1. 勉強記録

今日はパス単200~400、日本教育史と教育史全体の演習に取り組みました。

最近は高校生の頃にやっていたような勉強をあまりしておらず、用語の暗記が億劫になっています。教育史では有名な思想家と代表的な著書を結び付けて暗記しておく必要があるため、ダイソーで単語帳を買ってきて暗記を頑張りたいと思います。

英検1級に関しては試験を受験するタイミングをいつにしようか決めかねているため、目標地点がぼやけていることもあってあまり勉強が捗っていません。何となくの勢いで勉強してしまっているので、きちんと時間を取って目標設定をしなければなと思っています。

明日は教職教養の教育心理、英文法と英文解釈の問題集に取り組みます。


2. 日記

勉強BGMと安定しない勉強方法

教職の勉強をするにあたり最初は対策ノート的な1冊のノートに色々と書き込んでいたのですが、なんとなく自分にやり方が合っていないような気がして変えました。

今は参考書にマーカーを引いたり色々と書き込んでいるのですが、これはこれで自分に合っているやり方なのかよく分かりません。
教採まであまり時間が無く効率良く勉強していかないといけないので、あまり時間がかからない「参考書に書き込んでガンガン問題演習する系」の方法でとりあえず頑張って行こうかなと思います。

「この方法が最善だ」と自分に言い聞かせていますが、もしこのやり方で結果が出なかったらどうしようという不安もあってしんどいな~って感じです。特に今は知識がしっかりと頭に入ってないこともあって、問題演習でもあまり思うように点数が取れていません。その焦りもあるのがきついですね。

高校生の頃どんな感じで勉強してたかなと考えた時、YouTubeでピアノBGMを流しながら勉強していたのを思い出しました。特にお気に入りだったBGMをこちらに置いておくので、もしよければ聴いてみてください。


焦らずまったり頑張っていきましょう。


ではでは。最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?