#84

昨日のnoteには非会員ユーザーからのいいねが3つ付いてました。
どなたがいいねしてくれたのか分かりませんが、その3人の人と約束を守るためにも頑張ります。
こんなnoteもちゃんと読んでくれてみんなありがとね。

1. 勉強記録

今日はちょっとだけ英語の勉強をしました。
リスニングに関しては全く問題ないのですが、教採対策においてはリスニングよりも文法知識や語彙力の方が重要なのでむしろそっちが伸びてほしいのにな…と思っています。

明日は教職教養と論作文をメインにやって、忘れないうちに教採の出願もしようと思います。
たぶん夜は結構時間あるので、指導案を作成して模擬授業の準備もしたいと思います。

土曜日は教採の説明会です。頑張るぞい。


2. 日記

スターゲイザー

皆さんは最近、夜空を見上げたりしてますか。

今日も帰りが遅くなって、帰り道にふと空を見上げると星がチラホラ見えました。それでちょっと思い出した事があるので、今回はその話を書いてみようと思います。


ちょっと前にマッチングアプリをやってた時期がありました。
友達に勧められて、彼女どころか好きな人もいない状態だから何となく経験としてやってみるのも面白いかと思って始めました。

幸いなことに、登録してすぐ何人かの人とマッチングしました。そのうちの1人はセカオワの大ファンの方で、その方とは僕がアプリを辞めるまで毎日やり取りすることになります。

よっぽど仲の良い人以外とはあんまり話せないコミュ障の自分も、趣味という共通言語のおかげで楽に話せました。
その方は天体観測が趣味らしく、ある時 夜中の12時くらいに連絡が来ました。

「もし余裕があったら夜空を見上げてみてね。きっと綺麗だよ。」

その日はちょうどしぶんぎ座流星群が見える日で、僕は上に1枚羽織って外に出ました。

普段とは少し違う、空気の澄んだ寒い夜の町。空を見ると、満天の星とまではいかないものの、たくさんの星が見えました。
スターライトパレード、スターゲイザー、ムーンライトステーションを聴きながら眺める星空は、とても良いものでした。夜歩いている時に時々立ち止まって夜空を見上げる癖がついたのはその頃からです。


その方とは僕のオペ等の都合で結局会うことも無く、アプリも消したので今どこで何をしているのか知る由もありません。
けど、星空の魅力を教えてくれたその方にはとても感謝しています。どこかで良い人を見つけて幸せになってくれているといいなと思います。

8月はRPGの歌詞にも出てくるペルセウス座流星群の季節なので、教採後の楽しみにとっておこうと思います。
みんなもたまに夜空を見上げてみてくださいね。


ではでは。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?