見出し画像

英語の読解力を上げるならオタ活!

皆さん、こんにちは!
マレーシア担当のMinamiです!
Medical Biotechnologyを専攻しています。

つい1週間ほど前にマレーシアに帰ってきて4/22から新学期が始まりました。またその様子はlinkedmapのインスタに上げようと思います🤗

さてさて今日はですね、"留学行く前に少しでも英語力あげたい!”とか"ハリーポッター英語で全部読めるようになりたいわ"と思っている皆様に、私が長期間試して一番効果があった英語の上達法、具体的には読解力を上げる方法をシェアしたいと思います!


勿体ぶらずに言うと、

それはズバリ"オタ活"です!🤣


"え、オタ活?"と鼻で笑ったそこのあなた!
オタ活を舐めてはいけませんよ!

IELTSも、300ページ以上の本を読む課題も、シェイクスピアのような古英語の本を読む課題も、大量の論文を日常的に読むことができるのも、全ては"オタ活"の土台があるおかげです。

難しいIELTSの問題集や英単語帳と四六時中睨めっこしなくても
オタ活を通して大学留学に必要な英語力を向上させることができます!(ほんとです😂)



英語力を伸ばしたいみなさん。
アニメ、洋画、はたまた遊戯王。何か好きな作品があって日本語で二次創作を読んでいる方がいましたら、ぜひFanfiction(アプリもあるよ)に足を運んでみてください!


写真クリックでも飛べるよ

このFanfictionというサイト、とってもすごいんです!

世界中のオタク達が、様々な作品の二次小説を英語で投稿しています!

例えば、Harry Potterなら

847,000作品も投稿されていて、
Narutoなら

441,000件の小説が投稿されています!
(Narutoは日本の作品だけど海外の方が絶対人気だよね😂)

ポケモンやファイナルファンタジーもあるし、中にはBTSなどの実在の人物を題材にしたファン小説だってあります!

自分の好きな作品がFanfictionにあるかどうかは下のリンクから確認してみてください!

アニメ作品一覧
本が原作である作品一覧
ゲーム作品一覧
映画作品一覧
その他

このリンクから見つからない場合は、検索欄に入力してみてください!


このサイトを使って、英語で小説を読めば、至福のオタ活はできるし、読解力だって伸びるし、英単語だって単語帳を開くより大量に勉強できちゃう。なんて言ったって楽しい。
やっぱり楽しくないと、勉強を続けるのは大変です。

一石二鳥ならぬ、一石三鳥です!
こんなにコスパが良い勉強法、試さない手はないですよ!

普段、目にする英文が大学受験やTOEICの読解問題ばかりであれば、最初はちょっと戸惑うかもしれませんし、知らない単語がどんどん出てくると思います。
一度で全部覚えたくなるかもしれませんが、翻訳して"ふーんそういう意味なんだ”くらいの気軽な気持ちで読んで貰えば、楽しく続けられます!

難しい、古風な言い回しを多用する小説にぶち当たってしまった時は、丸々グーグル翻訳にえいや!と放り込んでしまうのも全然アリです。
(高校生の時の私はそうしていました😂)
本当に分からないものは、一旦閉じて1年後に読んでみてください。
きっと読めるようになっていると思います。

分からないところがありつつも、fanfictionに投稿されている好きな作品の二次創作を読み漁っているうちに、読解力はぐんぐん上がっていきますし、そこで鍛えられた語彙力はwritingでも大いに役立ちます!



(余談)
忙しいわ!という方はスキップしてね。

ちなみに私が普段Fanfictionで読んでいる作品は、Lord of the Ringsの二次創作。
全てのファンタジー作品の源流とも言われるこの作品の大ファンです!

2001-2003年に放映されたLord of the Ringsの実写版はアカデミー賞を総ナメ。現在進行中の新シリーズ(The Rings of Power)はアマゾンが1000億円以上も投じて作っています。そして、2024/12にはWarnerBros.によるアニメバージョンの映画がリリースされる予定。
原作は第二次世界大戦真っ只中に制作されたのですが、80年近く経った今でもその人気ぶりは衰えることを知らず。

そんなLord of the Ringsですが、日本ではハリーポッターが圧倒的に優勢なのもありそこまで知名度は高くないと感じています。そういうわけで、日本語で書かれたLord of the Ringsの二次創作や同人誌は不足しています。

さらに困ったことに、私の推しは、映画やドラマには一切出てこず、原作の小説でしか見られないほどのドマイナーぶり。
なので、日本語で書かれた私の推しの二次創作は皆無に等しい状態でした。

そこで、高校生だった私は一念発起!

日本語で二次創作読めないなら、英語で読むしかない!
ということでFanfictionに手を伸ばしました。

二次創作を英語で読み始めて、早6年。

読み始めた頃は、分からない単語だらけで電子辞書を手放せない状態でした。1作品読み終えるのに、今の5倍以上の時間がかかっていたと思います。

それでも、推しへの愛が勝ち、読んで読んで読み続けていたところ、今では日本語で小説を読むのと大差ないスピードで読むことができるようになりました。たまーに知らない単語に出くわすこともありますが、昔に比べると語彙力も圧倒的に進歩しました。

留学先の大学の授業、古英語をやるような難しい英語の授業についていけているのも、このオタ活が根底にあるからだと断言できます!



長文になりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!

次回は、"留学先の大学の授業についていく必殺技"についてシェアしようと思います!

リクエストや質問等ありましたら、このブログ、もしくはインスタの

@linkedmap.1
@minami_mushroom

に気軽に送ってください!
感想やアドバイスも大歓迎です🥹💗

結論: ”オタ活は英語学習者を救う!"

では失礼します😂

Minami 🇲🇾





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?