見出し画像

柿と熊と鈴とでんぐりがえし。

今月18、19日、新潟県で「クマに襲われケガ」とのニュース報道がありました。

猟銃で「駆除」されたそうです。

今日のニュースでは「福井県勝山市の住宅地の木に居座る2頭のクマ」との報道がありました。

「居座る」杉の木の隣の柿の木を食べているようなので、

勝山市は、住宅の近くなどにある柿がクマをおびき寄せる原因になっているとして、市民に柿の早急な収穫を呼びかけているそうです。

クマは食べ物を求めて住宅街に来たのだろうか?住クマのすむ山では食料を確保できなかったのだろうか?
誘われたのか?追い込まれたのか?

クマに元の暮らしに戻る帰路、退路が保証されているのだろうか?
クマにどんな選択肢はあるのだろうか?

住民の皆さんは不安な夜を迎えているに違いありません。
明日から子供たちも通学が始まる。


野生の動物との共存。
ボクには分けて、隔てて、暮らすことしか、浮かびません。
貧弱な智。


ちりん、ちりん。

ボクはここにいるよ。
キミはそこにいてもいいよ。
ボクはここを通るよ。

キミはボクが裏切らないか心配なんだね。
遠くで観てて。

ありがとう。
お邪魔 & お騒がせしました。

じゃ、また。


ぼくもかえろ 

おうちにかえろ。

でんでんでんぐりかえって

ばい ばい ばい!

(まんが日本昔ばなし ~にんげんっていいな~  作詞:山口あかり)