見出し画像

そのスピードで(おざきのターン)

@おざきです。
2020年の4月にLink Sportsに入社しました。
ちょうど5ヶ月目に入ってます。
※個人でnoteも書いてます。

IT業界には、かれこれ15年近くいます。
Link Sportsでは、主にマーケティング関連の仕事をしています。
先月、個人のnoteに入社して3ヶ月経過して感じたことを書きました。
興味のある方は読んでいただけるとうれしいです。

来年4月に入社が決まっているきじゅ氏のnoteを読んで、
素直に、「すごいなー」って思いましたわ。

そこで私も火がつきました。
今回は、私のかんたんな自己紹介がてら、
IT業界に足を踏み入れ、マーケティングの仕事に関わるようになったきっかけや、Link Sportsでの仕事のことを少し書いてみようと思います。

(実は)新卒での就活は見事に失敗しましたw

今となっては笑い話になりますが、
もともと新卒での就職活動は、超がつく氷河期でした。
加えて、当時は、現実を直視してませんでした。
さらにダブルダッチとの出会いもこの時期なので、
ダブルダッチにどハマりしていました。

iOS の画像 (17)

▲ダブルダッチしてるところ(向かって右。もう19年前の写真ですよ…。)

なので、将来どうこうというイメージがもてないまま、
就活の時期を迎え、なんとなく…の就職活動をしていました。
何社か最終面接まで進みましたが、選考見送りになりましたし、
正直うまくいってませんでした。
当然どこからも内定はもらえませんでした。

緑のエプロンのコーヒー屋さんが、今の職種につくきっかけ

数値を見ることに興味を持ったのは、この見出しの通り、
大学生の頃からアルバイトをしていた緑のエプロンのコーヒー屋さんです。

画像2

上記の通り就活がうまく行ってなかったので、大学卒業後も続けることになって、その中で店舗運営にも関わらせてもらいました。

資材の適正在庫(足りなさすぎず、余らせすぎず)の管理を任される中で、
気温1℃の違いや、近所でお祭りなどのイベントがあるかないかで、
ドリンクのカップや資材の消費ってものすごい変わるんですよね。
それを過去の販売実績から予測して資材を発注したり。
いつしかそういう数値を追いかけることに面白みを感じるようになっていました。
「こういう仕事なら自分にも挑戦できるかも」ちょっとしたきっかけです。

自分に自信はないから、できることを確実に増やしていく。

その後、デスクワークの会社に就職。
最初は自社サイトのアクセス数の集計や広告の効果測定。
データの集計をしてExcelやパワポで資料作成するところから始まりました。
あの頃は、Excelの関数、ほとんど知らなかったし、
PCのショートカットキーも知らなかったので、
上司にショートカットキー教えてもらっていましたw

若かった頃は、自分のやりたいこと、自分の力量でできること、
その会社でできること、できないこと、
そのあたりの線引きが全くできていませんでした。
失敗もたくさんしました。

いろんな会社で働いていく中で、
いろんなことへの折り合いのつけ方をだんだんと心得てきました。

データ集計だけでなくて、画像制作、Webサイトのディレクション、Webコンテンツの集客、広報いろんな仕事に携わる機会に恵まれました。(今思えば、本当にありがたいことです)

でも、「IT業界には、かれこれ15年近くいます。」と言いながら、
「これやってきたぜ!」とか「こういう実績あるんだぜ!」
と胸を張って言えるほど、あまり、自分に自信を持てていません。 (苦笑)これは、15年以上この業界に居続けてる今も、変わりありません。

ただ、日頃から、

「あれができたらもっと仕事の負担が軽くなるのに」とか、
「こうしたら、もっと資料みやすくなるかな?」とか、
「これをやっておいた方が、誰かの役にたつだろうな」とか、

そういうちょっとしたことを日々考えては、改善していってます。
そういうのを繰り返して、自分のできることをだんだん増やしていって、
今に至ってます。

私のおもう、マーケティング

個人のnoteにも書きましたが、
マーケティングの仕事ってひとことでは言い表せないと思っています。
それでも、あえて簡潔にまとめるのなら、

顧客の視点にたって考え、想いを巡らせて行動すること

だと思います。これに関わるものは、
全部、マーケティング活動かなと思っています。

Link Sportのマーケティングで言えばこれ。

「自分たちのサービスを知ってもらい」、
「サービスを伸ばしていくための足場を固め」ながら、
「いろんなもの・ことを整えていく」

これを遂行していくのが私のミッション。

数値の読み解きは「なんで?」のくりかえし

よく、マーケティングやってる人って、どういう風に分析にしているの?
って聞かれるのですが、分析って言葉、あまり得意ではないので、
どうやってその数値を読み解き、解釈しているのかをかきますね。

仕事柄、いろんな数値に触れることがあるのですが、
どの数値に対しても、基本的には「なんで?」を抱くようにしています。

おざきノート帯

その数値に対して、過去の数値と比較したり、
その数値になるにはどんな要因があったのか調べたり、
グラフで見やすくしたり、
日頃、週ごと、月ごとに集計し直して、何か傾向がないかを見つけたり、
相手に伝える上で、一番肝になる部分はどこか?をまとめたり、
一緒に考えたい部分はどこか?を押さえたり、
会社の人に説明して、その内容どうだった?と聞いてくれた人に
あとでフィードバックをもらったり。
基本、これのくりかえしです。

焦らず、たゆまず、怠らず

文字量がだいぶ多くなってきたので、この辺でまとめに入ります。

個人のnoteでも書いたのですが、
仕事って、ひとりでできるものあれば、
いろんな人と関わりながら進めていくものもあると思っています。

とかく、私が携わっているマーケティングの仕事は、
いろんな人に助けてもらって、
はじめて自分のやっていることが活かされていると思っています。

いろんな人を巻き込みながら進める分、難しさもあります。
でも、やりちぎった時の達成感や、それがうまく行った時の爽快感は言葉では言い表せないと思ってます。

そして、スポーツをするのもみるのも大好きな人にとっては、
Link Sportsという会社はもってこいの環境だと思います。

そんなLink Sportsでは、
現在、カスタマーサポートのメンバーを募集しています。
カスタマーサポートの経験のある方、
まずは「お話だけでも…」というカジュアルな面談も承ってますので、
ご興味を持った方は、ぜひメッセージいただけるとうれしいです。

余談ですが、帯画像のひまわりは、昨年の今頃に行った、
清瀬ひまわりフェスティバルで撮ったものです。
今年は、コロナの影響で中止となってしまいましたが、
来年、コロナが収束していたら改めて行きたいスポットです。


この記事が参加している募集

オープン社内報

お!っと思っていただけたら、サポートいただけるとうれしいです。サポート頂いたお金は、「スポーツをもっと楽しく」をLinkSportsのメンバーで体現できるような活動に使わせてもらいます!!