見出し画像

息子君と台湾の旅2024

3月6日 明日からしばらく学校が休校なので台湾✈
19:15 山形 1時間 5分 20:20 東京(羽田) JAL 178J-AIR運航 9,170円

T1からT3へシャトルバスで移動。
そのまま羽田空港第3ターミナル2F到着ロビー正面に続く連絡通路から直通の羽田エアポートガーデンにある泉天空の湯へ行きました。
息子君はずっとSNSしてた

天然温泉 泉天空の湯 羽田空港

ここの待ち時間こちらがあってよかったです。深夜24時50分に出ました。というのは、25時から深夜料金加算がある為。出てから1時間ぐらい待って、深夜02時半オープンで並びました。Hカウンター

5:00 IT217  G 112
TIAT Lounge

TIAT Lounge
東京・羽田空港国際線(Tokyo Haneda Intl), 第3ターミナル
エアサイド - 国際線出発エリアの4階、出発ロビーの中央にあります。
MIカード利用しました*同伴者1名まで無料 なんか、昔より狭くなってる
食事やお酒もあったけど、昔はもっと豪華だったような?

往路 TigerlightエアバスA320Neo 3-3
05:00 HND 東京羽田 T3 IT 217= 07:55 TPE台北(桃園) T1

台湾入国カードはオンライン申請済み←これしたほうがいいです。
桃園交際空港T1 到着

宝くじを引いて2人とも大当たり

なんと!!くじが当たりました。2人とも当たって私、大喜び。だって、台北ホテル高いんですよ。1人5,000TWD(23500円)のバウチャーをメールで受け取りました。2人で47000円ってもう嬉しすぎた。
exchangeをして、悠遊カード(EasyCard)400TWDチャージ 受け取り。

昭和レトロ?悠遊カード


桃園国際空港〜台北駅まで快速MRT移動。2番線に各駅と快速がきます。快速のほうは紫色で、座席が新幹線みたいです。ちなみに各駅のほうは青色で、座席が電車と同じ。飲食禁止です。

台北車站広場

台北車站広場 早朝で人がまばらでしたが、後日来た時には床に直接座り込んでいる人たちがたくさんいました。

台北駅から徒歩で台北喜來登大飯店 Sheraton Grand Taipei Hotelへ。到着のチェックをして、チェックインはできませんでした。荷物を預けてすぐに中正記念堂へ行きます。歩いて20分かからない距離です。

中正紀念堂大忠門 国立中正紀念堂 自由広場牌樓
国立中正紀念堂National CHIANG KAI-SHEK Memorial Hall

広大で壮大です。

蒋介石
微動だにしない衛兵

衛兵の交代式 ものすごい数の観光客が囲んでいるのに 静寂。


臺北府城 東門(景福門)


東門、二二八和平公園を回って充電の為に、Hilton Starbucks 星巴克 ヒルトンのグランドフロアにあるスターバックスまで歩きます。

充電中

充電と休憩。英語も日本語も韓国語も聞こえます。

ホテルに戻ってツアー:十分瀑布+老街&九份老街の夜景鑑賞半日ツアー乗車場所14:10 シェラトングランド台北ホテル(台北喜来登大飯店)エントランス 大人 2 人 実際の支払い額¥11,054 kkday ガイドさんよかった👍

静安吊り橋は十分里と南山里をつなぐ全長128mの連絡橋です
台湾最大の滝─十分瀑布。「台湾のナイアガラ」
十分天燈上げ

息子君が黄色に「金・福」と書しましょうというので、4面に金・福と大きく太く2文字ずつ書して上げました。

夜の九份散策
夜の九份散策
海悦楼茶坊からの千と千尋の神隠し 阿妹茶樓(アーメイチャーロウ)

kkdayのツアーと並行してKlooKで「九份・海悦楼茶坊」を18時で予約していました。お茶と茶菓子のセット込み、2人で¥ 4,222。これでも平日で普段よりは少ないという事でしたが、激込みです。宮崎駿が訪れた「 千と千尋の神隠し」湯屋のモデルになったカフェの写真を撮るために、身動きが取れないほどのものすごい人が並んでいます。こちらが目的であれば、海悦楼茶坊の予約をお勧めします。
この日は、雨で傘をさして写真を撮るための行列がありましたが、海悦楼茶坊の入り口の踊り場には、階段にロープが張られていて1組ずつしか入れないようになっていますので、予約していればゆっくり写真を撮ることができますし、テラス席からもきれいに見えました。


海悦楼茶坊

ウーロン茶がこんなにフルーティーだとは!! 中国茶の香りをたしなむ中2男子面白かったです。コミュ症なので礼儀正しすぎるんです。

ホテルに戻って8時半でした。セブンイレブンでカップ麺を買ってホテルのお部屋で個別に食べました🤣 中2男子は非常に無口ですし、イヤホンをして私の声を遮っています💦

2日目のbreakfast

Kitchen 12

Kitchen 12でbreakfast 各国料理 国際料理ブッフェとオープンキッチン

朝食後 メトロで出発🚇歩き回ります。
ホテル横に善導寺駅があるので便利でした。

息子君と一緒に観光
艋舺龍山寺
艋舺龍山寺

西門紅楼に立ち寄ってから充電のためスターバックスへ行きます。紅楼は、MRT西門駅6番出口を出てすぐ左側にあります。

スターバックス(漢中店)で充電
メトロ快適
Sun Yat-sen Memorial Hall 國父紀念館側から台北101

この國父紀念館を左手に伸びる光復南路が美しかったです。ガジュマルの木とヤシの木の間から、朝の木漏れ陽と台北101

台北101
ルーローハン小南門點心世界台北101店

鼎泰豊が目当てでしたが、行列すぎて無理でした。

101階
台北101 F101
耐震構造

ホテルに戻って休憩して、近くの寧夏夜市(ねいかよいち・ニンシャーイエスー)へ歩いていきました。こちらもものすごい観光客で、ぎゅうぎゅう。

寧夏夜市
寧夏夜市

おいしいです。これ美味しくないわけないよね。

寧夏夜市
寧夏夜市 ルーロウ ジーロウ うまい
寧夏夜市

夜市楽し 持ち帰りもして歩いてホテルに戻りました。

深夜は宿題をする中2男子

宿題

3日目


ルーロウ


レッドドラゴンフルーツ(レッドピタヤ)

食後に私だけF17のスパへ。

ミストサウナ・塩サウナ・ジャグジー・打たせ湯

スパの後は、1人でお土産を買いに行きました。

7-ELEVEN(セブンイレブン)のibonという機械で残高や履歴の確認
ブルーラインbannan line

台北駅でお土産を買って帰ってきました。
夕方からは、士林夜市へ行きます。

uberでNT$230 片道1000円
士林夜市
士林夜市
一口餃子
美味しい
士林慈諴宮
士林慈諴宮は1796年「天后宮」として作られた由緒あるお宮で天上聖母が主神
小籠包
小籠包
すごい行列でした
福州世祖胡椒餅
福州世祖胡椒餅 熱々
福州世祖胡椒餅 熱くてうま
こちらもお目当て
イチゴTWD150とパッションフルーツTWD80
2人分で800円ぐらい

士林夜市の方が大きくて楽しかったです。もちろん歩けないほどの人でした。

最終日

egg station
最後のルーローハン
最後のレッドドラゴンフルーツ(レッドピタヤ)
息子君にプレゼント
くじ当 10,000TWD 5万円分割引

帰りはタクシーで桃園国際空港第1ターミナルへ。

プライオリティーパスでラウンジ
ほんとに最後のルーロウ

14:35 TPE台北(桃園) T1 IT 254=18:45 SDJ 仙台国際空港

どこに行っても仙台行は、端の端ですよね。バスで飛行機まで。
おいしい
sunset

JPY 17800+4050(税)+1500(施設使用料)  計JPY23350
JPY 13700+2200(税)+1500(施設使用料)  計JPY17400
 計40750/1人 Tigerlight
フォルモサ 台湾の昔の呼び名
台湾の山脈や森林を見て、景色に感動し「Formosa 」(ポルトガル語で「美しい島」という意味)と言ったそうです。

次はどこにいこうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?