見出し画像

不登校支援・子育ての専門家 深澤 理香

県立高等学校教員20年・通信制高等学校6年
志塾フリースクールLINO設立4年目になりました。
今まで不登校の子ども達も含めて生徒数3000名以上に
関わることができました。

フリースクールでは、不登校だからということで、
ひとりひとりが自分の人生を諦めることなく、
本来の自分と向き合い、前向きに進んでいけること
不登校の先にある未来・自立に向けてサポートしております。 

子ども達は、成長も早く、自分自身で選択しくこと
主体的な学び、様々な体験により
内側から湧いてくる力こそが逞しく強く、
前進していけるエネルギーに繋がるということを
何度も目の当たりにしてきました。

フリースクールを始めようと想ったきっかけは
4人の子どもの2人が不登校経験だったこともありますが、

通信制高等学校でカウンセリングをしていた時に、
学校に通っていなかった子ども達の優しさや繊細さ、
‘‘将来、人のためになりたいことをしたい!‘‘という強い想いを
抱いている子ども達がとても多かったことに驚きました。

何とかその子ども達が、これからの社会で活躍するためにも、
学校に通う、通わないではなく、人と関わりながら
色々な学びや体験をし、自立に向けて成長できる居場所
の必要性を強く感じたので、紆余曲折ありましたが
2020年に設立しました。

フリースクール設立から3年目には、‘
雪を見たい!‘という願いを叶えるために、
クラウドファンティングに挑戦して、
子ども達の集めた資金だけで大阪・滋賀・神戸に
スキー体験に14名で行くことができました

今までに6名は学校に戻ることを選択した
子も居りますが、後に、学校代表で不登校について
意見文を発表することができた子も居ります。

現在,学校に通われているお母さまからは、
息子の不登校でとてもお世話になりました。
親として何ができるのか、、
考えすぎて、悩みすぎて精神的にもヘトヘトに。。

私も子どもも不安な中、
ある日LINOへ飛びこみました。

先生たちと子どもたちが過ごしている教室が、
すごーくあたたかくて。
何だか安心感で涙が出たのを覚えています。

今、息子はもっとお友達が欲しいと自分で選択をして、
小学校へ通っています。LINOでの愛情たっぷりの
たくさんの経験を通して成長し、
自信がついていくのがわかりました。

あたたかい経験豊富な先生たち。
子どもやその家族にも寄り添ってくれました。
今でも息子はLINOが大好きです。

これからは、今までの経験とお花を通して、
不登校の子を持つお母さん向けに
どんどん子育てが楽になる癒しと学びのクラス
子ども達の向けのクラスも
開校していきたいと思っております。

深澤 理香 
中・高等学校家庭科・理科教員20年
児童発達管理責任者
フラワーカードカウンセラー養成コーチ
フラワーセラピスト・花育士養成コーチ
池坊 華道 師範
山野流 着付け 師範
ストレスクリアコーチ
アチーバス沖縄初トレーナー
4児の母。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?