見出し画像

アピールポイントを考える。

5月30日火曜日です。おはようございます。雑貨屋さんでアルバイトしている娘さんですが、店長さんから店内の配置を任され、大阪の有名雑貨店を巡りながら、いろいろな配置を検討されていました。本来、お仕事とはこういうことですよね。

#新しい店長と同時にアルバイトを開始し。
#古参のアルバイトスタッフが全員退職するという異常事態。
#わずか数ヶ月で、店長の信頼を勝ち得る人間力!

さて。『アピールポイントを考える。』というテーマでお話します。会社では『キャリア自律プラン。』が策定され、自分のキャリアは自分で決めるという、新しい時代に突入しました。その面談で、自分のアピールポイントをお伝えしなくてはいけなくなったので、少し深掘りしてみたいと思います。

【得意×お仕事内容。】

アピールポイントなので、何が得意なのかをプレゼンしなくてはいけません。自分の長所が何かを知るには、常に自問自答を続ける必要があります。

リクルート活動するときや、転職活動するときは、深く考えたりすることはあるんですけれど、日常生活で考えることってほとんどないんですよね。

どんなお仕事でもそうだと思うのですが、お仕事の本質は、『お客様の困りごとを解決する。』だと考えています。自分ではできない困ったことを、誰かにお願いして、その対価として、お金をお支払いする。

そう考えると、お客さんが満足された状態で、売り上げが上がっていくことは、たくさんの困りごとを解決している事になるので、そう考えれば、売り上げがどんどん上がっていくこと自体は、いい事になります。

ただ、売り上げだけが上がっていくことに違和感を感じるのは、お客さんが満足されていなかったり、そこで働く従業員が満足していなかったりすることを目の当たりにすると、一体何をやってるんだ?という感情が湧き上がります。

喜んでるの、会社だけじゃん!という、怒りに近い感情ですね。この不満を解決することに日頃から注力していて、お客さんや、職人さん、従業員のクレームや解決して欲しい内容に、取り組んでいることが多いと思います。

これをするには、コミニュケーション能力が必要で、しかも、喋る力より、話を聴く力の方が必要。たくさんの話を聴いて、問題解決を行い、三方よし(会社、お客さん、従業員)の状態を、維持することが大切だと考えています。

こんなことを、常に考えていることが、アピールポイントになるなー。と思いました。

【立場の弱い人を守るために使う権力。】

ある程度の立場になってくると、動かせる人やお金がどんどん大きくなっていきます。この辺りから、おかしくなっていく人が増えていくんですけれど、その力を自分が得するように使ってしまうと、人が離れていきます。

人が離れていくと、現場で動いている人たちが働かなくなるので、売り上げは下がっていきます。逆に、立場の弱い人を守るためにその力を使っていくと、信頼を勝ち取ることが出来、継続的に事業は上向いていくんだと思います。

そのためには、会社のトップや上司の方向性が合致していないと、なかなかうまく回らないのですが、方向性を合わせていくには、発信することが必要だと思うんです。

でも、会社って、全然発信しないんすよね笑

発信することって、めちゃくちゃ面白くて、一緒にお仕事している人たちに対して日々発信していると、考え方がどんどん近くなってくるんですよ。解決したい内容が、合致するようになってくる。

こうなると、単独のプロジェクトはとても進めやすくなって、あの人はこういう人だから、こうやって動けばいいかー。ということが、明確になる。これって、結構気持ちがいいんですよね。

こういう活動が、将来的に、全体に広がっていけばいいなぁ。と思います。

【新人さんに求めるアピールポイントは?】

入社して2ヶ月の新人さんにも、同じ面談が繰り広げられるんですけれど、アピールするも何も、どんな仕事をしているのかわからないので、得意×お仕事。のお仕事部分がわからないんですよね。

何をやったら、社員として一人前になるのかがわからない。

キャリアは、一つの場所でまずは一人前になって、そこからその道を突き進んでいくのか、または別の道に進んで行くのかを考えることが必要で、それを選ばせてくれること自体はとてもいいことだと思うんですが、まずは一人前になってから。

それまでは、若さで明るく元気であって欲しいと思います。クレーム処理なんかしているとほんとに疲れちゃう時があるんですよ。そんな時に、『お疲れっすー!なんか、元気ないっすねー。大丈夫っすか?』って、言ってくれるだけで救われる時がある。

年齢を重ねると、なかなかアホなふりはできないし、エネルギーも枯渇していくので、若い子達には、そんなエネルギーを与えてくれる存在になってくれたらなぁ。と思いました。

若いってだけで、アピールポイントですよ。

何が言いたかったかと言いますと、娘さんがいろんな雑貨店を見て回った結果、今お仕事している新しい配置を夜な夜な一緒に検討していました。出来上がった結果、『うわー!今すぐ仕事場に行きたい!早く実践したい!こんな時に限って、次のシフト、土曜日やわ!まじかぁー。』って言っていました。どんなお仕事でもそうですが、やる気に満ち溢れていると、早く明日、仕事場に行きたい!って思うんですよね。そういう環境が作れていないことを反省しつつ、明日ワクワクする仕事をやることが1番いいですよね。娘さんに教えられましたので、今週も、頑張っていこうー。と思いましたというお話でした。

それでは本日も素敵な1日をお過ごしください。

ご安全に!

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?