見出し画像

お仕事帰りのサウナ。

8月5日土曜日です。おはようございます。お仕事では、7月末の決算を終え、利益確定、組織改変、人事異動と、息を吐く暇もないほど振り回され、ようやくひと段落つきました。カフェで落ち着きながら、文章を書くのは、至福の時間ですね。

#目の前のトラブルが発生すると。
#とにかく走り回って解決する性分なので。
#いっぱい走って、いっぱい人に会って、いっぱい話を聴きました。

さて。『お仕事帰りのサウナ。』というテーマでお話します。カミさんの体質改善のため、3年間ほど毎週日曜日にサウナ+岩盤浴活動を実施しているのですが、今回初めて、お仕事帰りにサウナに行きましたよ。というお話です。

【16時50分のLINE。】

8月は大学生の娘さんが夏休みに入り、人生に一度しかない就活インターン生に全力投球されています。アルバイトに加えて、二つの会社のインターンを掛け持つ姿を見て、この人、人生楽しく生きてるなぁ。と実感してます。

親としては、見守って支えることがお仕事になるのですが、今週は6日連続勤務となっていました。昨日の晩はちょうど3日目の真ん中の日。最近帰りが遅かったので、おしゃべるすることができなかったんですけれど、クタクタになって、先に寝てたんですよね。

そりゃ、新しいことを始めて、8時間労働を3日連続すると疲れも溜まるのでしょう。このまま続けると、娘さんが大変なこと(ストレスで荒れ狂う)になることを察知したカミさんから、16時50分にLINEが届きます。

『18時10分からサウナに行きます。帰って来れる?』

その時点では会社にいて、会社から急いで帰っても1時間はかかります。いやいや、普通に帰っても、間に合いませんし、そもそも就業時間中なんですけど!と、ナチュラルにツッコミが脳裏をよぎります。

ただ、冷静に考えると、家族に楽しく過ごしてもらうためにお仕事をしているので、家族の願いとお仕事を天秤にかけると、家族の要望を叶える方が正しいし、楽しいに決まっています。

10分で、仕事をまとめて、家路に帰ることとなりました。

【意外と賑わっている、平日夜のサウナ。】

普段は日曜日のお昼過ぎにサウナに行くのですが、日曜日のお昼ってそんなに人がいないんですよ。特に今は、夏なので、冬に比べるとサウナに入っている人は少ないんですよね。

夏は、夜になると、恐らく汗をかいた人たちがたくさんいて、とても賑やかになるのですが、平日の夜も、結構賑わっていました。特に、子供づれのおとーさんが多かったので、意外だなぁ。という感じです。

結局、18時30分くらいに着いて、1時間くらい食事をして、22時まで滞在していたんですけれど、最後まで賑わっていました。

食事の時に、生ビールとざる蕎麦を食べて、サウナでととのって、サウナから上がったら、湯上がりビールセットを頼んで、生ビールとフライドポテトを食べる。

めちゃくちゃ楽しかったので、お仕事を片付けて、急いで帰ったのは、結果的に正解でしたね。

平日夜のサウナ。なかなか良いです。

【帰りは電車を使わずに、散歩する。】

スーパー銭湯があるのは、家から電車の駅で言うと二駅。歩くと30分くらいの距離です。18時くらいはまだまだ暑いので、とても歩く気にはなれませんが、22時くらいになると、風呂上がりだし、心地がいいんですよね。

結局歩いて帰ろう!と言うことになり、歩きながら、今日あったこととか、これから就活どうしていくとか、素敵な老後を過ごすにはどうしていったらいいか。みたいなことをおしゃべりしながら帰りました。

パリに住んでいる81歳の日本人女性、石井庸子さんって方がおられて、今でもカフェで働いている看板マダムさんで、とても素敵な生き方をされていました。その人のYouTubeを見ながら、あんな感じに生きられたら良いねー。みたいな話をしたり。

歳を重ねていっても、素敵な日常が送れるよう、普段を意識しながら生きていこうと思いました。

何が言いたかったかと言いますと、今日はお仕事なんですけれど、朝起きれなかったので、ゆっくり過ごすこととしましたよ。やっぱり午前中は、家族と話をして、コーヒーを飲んで、文章を書くのが至福の時間ですよ。もちろん、お仕事も大事ですが、なんのために働いているのかを、きちんと整理してお仕事する方が、身に入りますよ。さぁ、今日もお昼から頑張りまーす!よろしくお願いします。と言うお話でした。

それでは本日も素敵な1日をお過ごしください。

ご安全に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?