見出し画像

雑談(一部虫注意)

こんにちは、LION147と申します。普段は文房具の話をしているのですが、今回は久々の雑談をしていこうと思います。


マダラサソリの胸糞話

あまり虫については詳しくはないので下手なことは言えませんが、書いていきます。日本に分布するサソリとして有名なヤエヤマサソリ(Liocheles australasiae)と、マダラサソリ(Isometrus maculatus)。今回はこのうちのマダラサソリについてのお話です。
 日本で主に宮古諸島、八重山諸島、小笠原諸島に分布しているマダラサソリはウシコロシサソリ(キョクトウサソリ)科のサソリであり、在来種ですが、現在は外来生物法により特定外来生物に指定されていて、特定外来生物とされているのです。なぜ、マダラサソリなど(ウシコロシサソリ科)が特定外来生物にされているかと言うと、2003年の10月に岡山県で「飼っていたイエローファットテールスコーピオン(Androctonus australis)というとても毒性の強いサソリ(毒性がギネスに認定された)が脱走した。」という事件が起こり、日本でキョクトウサソリ科全種が特定外来生物となってしまいます。そのため、在来種とされている毒性の弱いマダラサソリも特定外来生物に指定されてしまいます。可愛そうですね…でも、移動や飼育などの、確保はしないので逆に生態系に良いのかも…?そう思いました。

パイロットのhf605の硬度表示の話

次は、パイロットが出していた、h585のfilm用のペンであるhf605というペンの硬度表示についてです。まず、パイロットにはfilm用替芯というものが存在していてそれぞれF1,F2,F3の三種類の芯があります。しかし、こちらのペンの数少ない写真を見ると、f1になるはずの場所にはpf1と書かれていました。これは一体何なのでしょうか…。不思議なものですね。

今回は、初めての雑談をしました。ちょっと虫の話がありましたが、どうでしたか?よいと思った人は是非他の記事もお読みください!ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?