目標の細分化による1週間の進捗 18/53

そういえば、薬局で見たニュースで、
子供が親を殺傷した。というニュースを見ました。
子供は親に過度な期待を持たされ、そこに対するDVもあったようで、その暴力に耐えられなくなったことで爆発して殺害。

殺してしまう前にきっと色々な試行錯誤が行われていたとは思うのですが、大学生なんですし、絶交なんていうのも視野にあった気がするのですが、やはり親関係だとそうキッパリ決めていけないんでしょうかね??

で、言いたいことはそこではなくて、その子は何浪もして医学部に入った後も、その後の試験が大変だったそう。
それを踏まえて考えていくと、やはり、地頭の良さというのはあらかじめ決められていて、努力ではどうしようもできないこともあるのではないかと今更ながら思いました。
頭が良い人は、悪い人の考え方がわからないと言いますが、まさにその通りで、なんでこんなこともわからないのか?ということが理解できなかったりします。

彼らにとって空気を吸うことと同じように当たり前にできることが、他人にとっては、そうではなくて、自転車に乗るくらいの練習をしなくてはいけないものだと思うのです。

と、頭では理解しつつも、なかなかうまくそこまで考えが実務レベルでは至りませんね。難しいところです。

2024目標の確認

インスタフォロワー 1万人 0/10000
ライン友達登録 1000人 659/1000
クラファンでの自社企画品のプロジェクト達成 0/1
200ページのブログ更新 178/200
本12冊 5/12
売上(クラファン以外)において、月間10万円 23/120
1日1回会った人を褒める/気持ちよく喋らせる 98/365
売上目標2000万円 430/2000
このブログを毎週更新する 18/53
自分の洋服たくさん買う 7/20

【復習】11日までにやったこと

・8社と面談。

特に、金曜日は6社との打ち合わせ。
とても疲れた笑

・本を読む

グーグルアナルティクスの本を読み始めました。
一度読み終わってからパソコンと睨めっこしながら進めていきたいですね。

今週行えたことは正直言って非常に少なかったですね。
土曜日は山登りにいったし、日曜日(今日は引っ越しの準備)

平日はなんか腹痛や頭痛など、体の不調と闘っていた印象を受けた1週間でした。
腹痛になったのは、多分ちゃんと洗わないで使った水筒に、水道水を入れて数時間した後に飲んだのが問題だったと思われます。
確かに変な味がしたもの笑 自業自得ですね。

【今週】13日〜やっていくこと

・6社との打ち合わせが入っているので、それを8社くらいまで増やしておきたい。そして、ここだと思うような会社を2社は見つけたい。

・インスタのやつを本当にそろそろ始めたい。
これ、後で書きますが、先週の思っていた所感から全く進んでいないのですが、そろそろ、方向性を定めて投稿を作るところまで進捗させないといけないと思っています。

そういえば、別件ですが、積水ハウスのYOUTUBE閉じてしまったものの、反響は凄まじく良かったことが気がかり。
そこにやはり何かヒントが隠されているような気がします。

・製造の進捗を問い合わせる
現在販売している商品の製造の進捗を確認する。これは一瞬で終わるので、すぐに問い合わせを行いましょう。

・新商品進捗状況を擦り合わせて決定していく必要があります。
13日18時〜に打ち合わせを行うので、そこで決定していこうと思っています。

・1日30分 AIと壁打ち
ブレストを行いましょう。一人で考えていても限界があるので、AIと話すことで解決の意図口が見つかるかもしれません。

所感

最近思うことは2つあります。転職活動とSNSに関して
転職活動ってめんどくさいということ。

会社の情報を調べていくのも非常にめんどくさいですし、その活字をとにかくたくさん読んでいくのも非常にめんどくさい。

何より伝わりにくいなぁと思うものです。
どこにめんどくささを感じているのかと言いますと

1、会社の代表の思い、会社の方針、社員のインタビューなどの活字を読むこと


多くの人の場合、なんとなく、アルゴリズムで出てきた企業という理由でエントリーをするでしょう。そして、面談前に1時間程度企業のHPやNOTE、採用HPなどを見て理解を深めていきます。
ただし、これは表層的な部分であって、実際まではわからないもの。
いくら質問をできると言っても、実際の雰囲気まではわからないです。

2、求めている人の内容が曖昧


先方に聞いても「やる気があって、自主性があって〜」
と話します。
ただし、転職活動を行っているという時点でその人はある程度自発性があるものだと思うのです。やる気も然り。

つまり、その表面的な情報の確認では何も意味がないのです。
具体的に、こうでこうでこんな作業をO日で行わなくてはいけないから、自主性が求められる。的確な分析力が求められる、などと具体的な事例を踏まえて欲しいもの。

志望者には具体的な経験を聞くくせに、彼らは具体的な話ができないというのはよくある話。仕方ないですかね。

3、細かい質問をすると機嫌を損ねる人がいる

先日話した企業の中では、どういうビジネスモデルなのか?なぜここをやっていないのか?のような質問をしていくことで、ご機嫌が悪くなっていく面接官がいました。
彼らも人なので、仕方ないことです。

このように、聞けることと聞けないことがある中で、彼らのご機嫌を伺いながら、的確にできる人間だと思わせなくてはいけないのだから、転職活動ってなかなか大変ですよね笑 人間力が試される気がします。

4、会社を探すのってめんどくさい

そもそも、履歴書で落とされるケースが圧倒的なので、数を撃たなくてはいけません。それがめんどくさくて、適当にエントリーしてしまうようになります。

この1〜4を解決できるシステム(サービス)ってないもんですかね〜
ないのなら作れば良いのですが笑 作れる技術がありません。どんなサービスならいいんだ?

SNSに関して

どういう投稿をしていく必要があるのかをAIとブレストする必要があるので、これは今週のやることリストに入れていきます。
AIとのブレストはできれば毎日行っていきたいですね。

では、来週どうなったのか、話していこうと思います!
来週の頭はなかなか忙しいので時間が取れないかもですが、頑張ります!それでは!

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?