見出し画像

「人たらし」って?

こんばんは♪

Lion_kingoです。

今日生まれて初めて知人から「人たらし」と言われました。
聞いた瞬間、「え?どういう意味」と思いましたが、すぐその言葉の意味をネットで調べました。

なんとなくその言葉ネガティブに解釈してましたから。

そして調べてみたら次の解説が。。
やっぱり悪い意味じゃん。

『「誑」という漢字は、訓は「たらす」で、たぶらかす、あざむくという意味である。 「人たらし」は、まさに人のことをだますということなのである。 「女たらし」「男たらし」という語もあるが、これは女(男)を誘惑してもてあそぶことや、そのようなことをする人をいう。 決していい意味ではないし、今でもそれは変わっていない。』

いや、でもオレは人を騙したりなんかしてない!!もう一回調べるとリベンジを果たすことを決意。

そしたら、なんといいことも書いてあるじゃないですかー。それがこれ↓

なんと、あの司馬遼太郎が豊臣秀吉のことを「人たらしの天才」と言っているじゃないですか。

まー、いまだにいい意味か悪い意味にとったらいいか分からないけど、「人の喜ぶ顔が見たい」「人のために行動したい」という気持ちはいつもあるんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?