見出し画像

私を育てた愛するゲームたち:その拾〜Switch〜

突然のSwitch出現

据え置きゲーム機はすっかりSONY信者になった私。
Nitendo Switchに関してはゲームラインナップや
画質なども含めてなかなか食指が動かず。

ところがある年の瀬に事件が起こります。
近所のショッピングモールでよくある年末の福引。

週末に妻と二人で食料品の買い物をして
福引券を2枚もらいました。

私なんかより断然くじ運の強い
うちの女神様に託して私はタバコを吸いに行きました。

喫煙室から出ると妻がニヤニヤしながらやってくる。
大きな紙袋をもっていて中には赤い箱が見えていました。




うそーん!? Switch当たっとるやん!!!

めちゃくちゃ笑いました。
上から2番めくらいに良い景品だったようで
当たりの総数は2台だけ。

さすが幸運の女神様。。。

ソフトはさすがについてないので
その足でゲームを買いに行きました。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(任天堂)
スーパーマリオパーティ(任天堂)

とりあえず2本。
コントローラも2個追加購入。
設置してすぐに子供たちとマリオパーティで楽しみました。

やはりファミリー向けのゲームコンテンツとしては
任天堂最強
ですね。
家族全員で数時間楽しみました。

しかしすぐに飽きてしまい
数カ月後には売っぱらいました(笑)

スマッシュブラザーズ(以下スマブラ)
妻はプレイせず私と子供たちで遊んでいました。

私は世代が合わずスマブラ未経験。
子供たちは3DSなどで遊んでいたようです。

結果、あれだけ格闘ゲームにのめり込んだ私は
子供たちに完敗。。。

まーーったく勝てませんでした。
大好きなスネーク(メタルギア)や
リュウ・ケン(ストリートファイター)を使っても
そもそもゲームシステムに馴染めず。

悔しくて夜中も一人でコソコソ練習しましたが
翌日勝負してみると何度も場外に落とされて
星クズになりました。

その後も子供たちもあまり遊ばなくなり
スマブラも中古屋さんへ売却。

Switchで遊んだゲームたち

ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド(任天堂)
ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル(カプコン)
ダライアス コズミックコレクション(タイトー)
桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜(コナミ)
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス for Nintendo Switch(バンダイナムコエンターテインメント)

印象に残ったゲーム
ではなくてこれで全てです。
そんなに買ってないですね。

一番遊んだのはゼルダの伝説桃鉄ですね。

ゼルダシリーズはゲームキューブの風のタクト以来でしたが
やっぱり素晴らしい作品でした。

かなりやりこんで達成率100%になりました。

桃鉄は妻がやりたい!!と言って買ったものです。
巣ごもり生活とも重なり、妻が3ヶ月くらいひたすらSwitchを独占してやっていましたね。

対戦すると私が勝ってしまい
妻の機嫌が悪くなってました(笑)
でも勝負ですから本気でいかないと失礼でしょう…

ゲームで喧嘩しても仕方ないからか
彼女はコンピュータ相手に
100年モードをやり続けていました。

現在では長男や次男は自分たちで
Switch Liteをそれぞれ買ったので
自宅にあるSwitchはほぼ稼働してないです。

しばらくはスマホを持たせる前の三男が
YouTube再生機として使用してました。

純正コントローラがいい値段するくせに
作りがチープですぐ壊れるのもイケてないこんかです。

一応サードパーティのコントローラも買いましたが
そっちの方が非常に堅牢でまともです。

今後もSwitchでしかリリースされず
どうしてもやりたいソフトが出てこない限りは
Switchが稼働することはないでしょう。

今見えてるリリース予定でいくと
2022年のゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド続編(任天堂)
を待つくらいでしょうか。

メトロイド ドレッド(任天堂)が
久々の2Dメトロイドとの事で評価が高ければ
買うかもしれません。

あとはリングフィットアドベンチャーは
あっても良いかなと思ってます。
こうも暑いと屋外ウォーキングもできないし
ジム行ってトレッドミルで走るのも飽きました。

運動継続にも、楽しさって重要だと思います。

ペアレンタルコントロールはSwitchの圧勝

子供達が中高生の頃はペアレンタルコントロールで
遊ぶ時間をある程度制限していました。

家族みんなで遊んでいるときは制限時間を
一時的に解除することもできます。
スマホアプリで簡単にわかりやすく設定できるのも
非常に高く評価できる点です。

比較するとプレイステーションは
ペアレンタルコントロール周辺の設定が
非常にわかりにくいです。

また複数のSwitchを登録することもできるので
現在関東で一人暮らしをしている長男の
Switch Liteも制限をかけずに
利用状況だけ知ることができます。

数日おきに見たりはしませんが
自動的に月のまとめを通知してくれるので
月に一回様子を見る感じです。

昨夜も7月のまとめを見ながら
モンハンライズの後しばらく遊んでなかったけど

ポケモン新作を買っとるやん。
あいつ子供の頃からポケモン好きやったもんね〜。

などと妻と話しました。

それに引き換え我が家のSwitchは6月くらいから
ほぼ稼働なし。

いつのまにか三男がぷよぷよテトリス2の体験版を
30分ほど遊んだ記録が残っていました。
三男もほとんどスマホゲームしかやってませんね。

時代が現代に近づいてきましたので
そろそろこのシリーズに終わりが見えてきました。

ゲームの事ならいくらでも書けそうですが
次で完結にしたいと思います。

毎回読んでくださる皆様
スキをいただいた皆様
本当に、ありがとうございます!


その拾壱へつづく

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

心に残ったゲーム

サポートしようかな?と考えていただいたそこの素敵な貴方。 本当にありがとうございます。 サポートいただいたらお返しします。 お互いのnoteを盛り上げていきましょう。