見出し画像

私を育てた愛するゲームたち:その拾壱〜PlayStation NOW〜

超お得なPlayStation NOW

PlayStation Network(PSN=PlayStation向けオンラインサービス)
に接続するとやたらと
PlayStation Now(以下PS Now)を推してきました。

PS4やPS3のゲームが定額で遊び放題
サブスクリプションサービスです。

3年くらい前にゲームラインナップを覗いてみましたが
まーーったく面白そうなゲームがありませんでした。
価格も今より倍以上の金額でした。

しかし2019年10月にPS Nowがリニューアルされました。
価格が半分以下になり月払いで1,180円から
年契約で6,980円月あたり約582円です。

期間限定の配信になるゲームも多いですが
一度ダウンロードしてしまえばPS Now契約期間中ならば
いつでも遊ぶことができます。

ダウンロードできない
ストリーミングのみ対応のゲームもあります。
PS3のゲームが多い印象です。

こちらはクラウド上で稼働するゲームを
ネットワーク越しに遊びますので
回線の帯域が不足していると
フリーズしたり動作が重くなったように感じます。

リニューアル後は
ゲームラインナップも大幅に変更となり
かなり魅力的なコンテンツが揃ってきました。

気になっていて結局買わなかったけど
定額ならやってみるかというタイトルが増えました。

私の場合は中古で売れるように
パッケージ版を買うことが多いのですが
売った後にまた遊びたくなったゲームもやっています。

ちなみにPS NowはWindows PCでも遊ぶことが可能です。
PS Nowのアプリをインストールすれば
PS3やPS4のゲームがWindows機で稼働します。
Macは非対応です。

コントローラはPS4のDual Shock 4かDual Shock 3を
PCにUSB接続
する必要があります。
ワイヤレスアダプタもありましたが
現在は出荷完了となっています。

私はメインPCはMacbookなのでやっていません。
PS4/PS5のリモートプレイはMacでも対応可能です。

私なりのPS Nowピックアップゲームスはこちら
(2021年8月5日現在配信中)

・Horizon Zero Dawn (ソニーインタラクティブエンタテインメント)
・ゴッド オブ ウォーIII(ソニーインタラクティブエンタテインメント)
・仁王2(コーエーテクモゲームス)
・JUDGH EYES:死神の遺言(セガゲームス)
・ウィッチャー3 ワイルドハント(スパイク・チュンソフト)
・RED DEAD REDEMPTION 2(ロックスター・ゲームス)
・ニーア オートマタ(スクウェア・エニックス)
・UNDER TALE(ハチノヨン)
・Detroit Become Human(ソニーインタラクティブエンタテインメント)
・Demon's Soul(ソニーインタラクティブエンタテインメント)
・Bloodborne(ソニーインタラクティブエンタテインメント)
・Fall out 4(ベセスダ・ソフトワークス)
・バイオハザード6(カプコン)
・ウルトラストリートファイターIV(カプコン)
・みんなのGOLF6(ソニーインタラクティブエンタテインメント)
・リトルナイトメア(バンダイナムコエンターテイメント)

かなりの人気作もラインナップに加わったうえ
毎月更新されていくので契約期間中ならば
次から次へと過去の人気作を遊び続けることができます。

しかもちゃんとトロフィーシステムにも対応しており
遊べば遊ぶほどトロフィーが貯まっていきます。

年契約だとかなりお得感あります。
月額582円で上記の人気作が遊べる
ので
元は取れまくっていると思います。

こちらもPS+と同様にずっと契約し続けることになりそうです。

私を育てた愛するゲームたち完結にそえて

ここまで私見だらけのゲーム遍歴に
お付き合いいただいた皆様
スキやコメントをくださった皆様
本当にありがとうございます。

一旦これで私のゲーム遍歴は終了です。
本当は3DSPS Vitaなどの書いていない
携帯機などもありましたが
特にトピックがなく割愛しました(笑)

スマホのゲームも時々やりますが
だいたい途中で飽きてしまいます。
続いているのはドラクエウォークくらい。

じっくり腰を据えて取り組める
没入感の高いゲームが好きです。

これから50代、60代になっても
ゲームは続けていくんだろうと思っています。

40年以上続けている趣味って
ゲームしかないんです。

ゲームをしない人からすれば数千時間
いや、もしかしたら数万時間を
ゲームに費やした私の人生って無駄だと
思われる方もいるかもしれませんが
価値観は人それぞれです。

本を読む、映画を見る、音楽を聞くように
私にとってはゲームで楽しむ時間というのが
本当に大切で譲れない至福の時なんです。

笑ったり
泣いたり
考えさせられたり
時にイライラしたり(笑)
多くの驚きと感動をもらってきました。

現在の私をつくる大切な要素のひとつです。
だからゲームで育ってきたと言い切れます。

家庭をもってもなお
それを許容してくれている
妻と子供たちに感謝の気持ちを表しつつ
これからも楽しませていただこうと思います。

ゲームを愛するすべての人に
よきゲームライフが訪れますよう!

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

心に残ったゲーム

サポートしようかな?と考えていただいたそこの素敵な貴方。 本当にありがとうございます。 サポートいただいたらお返しします。 お互いのnoteを盛り上げていきましょう。