見出し画像

便利さと引き換えに。

数日前に毎日旅をしているミュージシャンの友人とこんな会話をしました。

私「中学を卒業して、携帯を持ち始めてから毎日が楽しくなくなった」
友「どうして?」
私「SNSで友達のつぶやきを見て、見なくて良い部分を見てしまったから」

この感覚って、私だけですか?

SNSはあまり好きじゃないし、特にTwitterは私の苦手分野。
思ったことのつぶやきを見ると、普段会っているだけでは見えない部分が見えてとっても心が苦しくなります。

そんなこと考えてたの?
そんなふうに感じるんだ。

もしかして、私と話してる時もあんなこと考えてたりするのかな…
と考えるようになりました。

それから人に対して不信感を抱いたり不安になったりします。
今、生まれてからSNSが身近にある子どもたちはどういう感覚なんだろう。

便利ではあるけど、冒険心を忘れてしまった。

携帯はもちろん、車や便利家電、家具。
無かったのなら、その中で工夫して過ごす。この工夫する時間が私はとっても大好き。
簡単に解決して結論が出てしまうと、何の感情も出てこない気がする。

だから私、次の車検が来る半年後までに車を手放そうかな〜と悩んでいるのであります。
スマホも、電源を切って出かける時間を定期的に作ろうかな〜とか。

まずは自分が、冒険心を思い出すために日常生活から変えていこうかなっ!

今日も一日ありがとうございました!
明日も一日よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?