見出し画像

お勧め書籍の紹介『 異質なモノをかけ合わせ、新たなビジネスを生み出す 編集思考 』

皆様
こんにちは。
トレーナー・インストラクター専門のブランド戦略プロデューサーの西口です。
  

今回は、
「 お勧め書籍の紹介『 異質なモノをかけ合わせ、新たなビジネスを生み出す 編集思考 』 」
という題名で、発信致します。


毎週、土曜日はお勧め書籍を紹介しています。

我々の健康、運動、治療、医療、スポーツ業界におきましては、
私たちトレーナー・インストラクター・整体師・治療家・理学療法士に、

マーケティング力、マネジメント力、マネタイズ力などが必須ですので、
ビジネス書を毎週紹介しております。


今週のお勧め本はコチラです!

-------------------------------------------
『 異質なモノをかけ合わせ、新たなビジネスを生み出す 編集思考 』
https://amzn.to/3DATFDr

*Amazon短縮URLを添付しておきますので、ぜひ手に取ってみてください!
----------------------------------------------


今回は、『 編集思考 』が
テーマの1冊です。

まずは大枠からの書評ですが、

・2019年10月出版ですが、
偶然、書店で見つけた良書でしたので、
今回、紹介致します!

・NEWS PICKSの本は、
もちろん良い本もあると思うのですが、

軽めの内容のモノが多い印象で、
手が遠のいていましたが、
この1冊は全く違いました。


次に、個人的に感じたことですが、

・著者の佐々木紀彦氏がパネリストの一人として登壇される
講演会を聞いたことがありまして、存在は知っていました。

元東洋経済オンライン編集長
NEWS PICKSの初代編集長
現News Picks Studios CEO

話が、理路整然としており、明晰な回答であり、
視野、視点の幅が広い印象を受けました(講演会内にて)。

本書も、全くその通りで、
とても感銘を受ける1冊でした。


・本書を読んでいて、途中に気が付いたのですが、
著者の佐々木氏が定義している「編集思考」が、

まさしく、いつも私自身が考えている思考法と同じだ!
と、恐れ多いですが、全く同じ思考なことに、

めちゃめちゃ共感しました!
共感以上に、共鳴、共振する感覚です。


それから、本書を通じてのアウトプットですが、

・編集思考による社会課題の解決
セレクト→コネクト→プロモート→エンゲージしていき、
誰かのために使う思考として実践していくこと

・縦社会ではなく横社会での動き方、生き方の実践
(フラットな関係性づくり)

・T型人材の育成、ダブルまたはトリプルの掛け算で、
ハイブリットな活動をしていくこと
(代表例は落合陽一氏)

・コミュニティづくりの公式
関係性の深さ×関係性の質×関係性の数
を考えながらコミュニティづくりの実践

・オッサン化しない新しい経済圏において、
ニッチ×エッジ×キャッチーな発信をしていくが、
偏った思考には陥らないこと

著者の佐々木氏も、偏りはNGだと、
本書でも何度も言っていました!

などなど、アウトプットのところは満載ですので、
このあたりで留めておきます。


ということで、偶然見つけた良書の1冊でしたので、
今回、お勧め致します!

ぜひ、手に取って頂きたいなと思います!


また現在、トレーナー・インストラクター・整体師・治療家・理学療法士の皆さん向けに、
マネタイズ力(収益化力)、専門力、人間力を高めて頂ける内容も含めた上で、


『 現場指導×講師業×オンライン事業 』ハイブリットな仕事づくりを応援する無料メルマガ
『 ライプロ通信 』のメルマガ登録をお勧めしております!

↓↓↓

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
『 ライプロ通信 』(登録無料)
https://mail.os7.biz/add/rjhl 

毎週水曜日に4,000文字の『専門力・人間力・収益化力など○○力』についてお届けします!(52回配信/年)
  
*氏名とメールアドレスを登録すると自動返信メールが届きますので、ご承認ください(30秒で完了)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


さあ、今日も何か1つ「 読書習慣を身に付ける行動 」を、
即実行していきましょう!

『 全ては明るい未来を築くために 』
明日につづく


note限定の一言

編集思考で、世の中が変わりますね!



■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■■■
【 直近の指導者向けセミナー:切磋琢磨できる学びの場 】

▼ オンラインセミナー(土曜の夜21:00~22:30)
・3/12:高血圧&糖尿病の運動療法::アーカイブ視聴可
・4/16:高齢者運動指導のリスク管理
・5/21:メディカルフィットネスの経営
http://www.y-fit-pro.com/newseminar/entry/post-57/

▼ NEW!! 静岡浜松:5/22(日)対面型形式での開催 *NSCA0.6付与
パワー発揮を向上させる身体バランスコンディショニング 
~ 連動性・身のこなし・カラダの使い方を良くする ~ 
http://www.y-fit-pro.com/newseminar/entry/-nsca06-12/

▼ NEW!! 愛知豊橋:5/29(日)対面形式での開催 *NSCA0.6付与
乳幼児期の発育発達から紐解くジュニア期の育成プラン(体幹&回旋編)
http://www.y-fit-pro.com/newseminar/entry/nsca06-8/

▼ DVD教材、アーカイブ購入が可能なセミナーのご案内(計50のセミナーあり)
http://www.y-fit-pro.com/blog_nishiguchi/category/cat265/


■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■■■
【 発行元 / 発行責任者 】
(株)ライフプロデュースジャパン
トレーナー・インストラクター専門のブランド戦略プロデューサー
西口 雄生( Yuuki Nishiguchi )


■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■■■
【 志(企業理念) 】
世界中の人々が健康で、志を全う出来る世の中を創る
     
【 使命(企業ミッション) 】
全ては明るい未来を築くために

【 皆様のお役に立てること(業務内容) 】
▼ トレーナー・運動指導者のキャリアアップサポート(各種セミナー・養成コース)
▼ 健康産業界における独立起業支援・新規事業や事業展開のサポート
▼ トレーニング、ストレッチ、ヨガ、ピラティスなどの運動指導(オンライン可)
▼ 各種企業様における健康経営のサポート(メタボ・メンタルヘルス対策)
▼ 各種企業様からご依頼頂く社内研修・講演活動など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?