見出し画像

映画「あしたのジョー」主題歌の歌詞「男なら闘う時がある」から思うこと


みなさん、色々な状況において、心に響く歌詞を思い出し、その一節を口ずさみながら行動を起こすことはありませんか?私自身、毎日何十曲も歌が頭の中で流れていて、口には出さないまでもそれらの歌が私の行動を支えています。時折、その歌をYouTubeで探し出して聴くこともあります。

最近、自分が追い詰められたときに、映画「あしたのジョー」の主題歌「美しき狼たち」の一部を歌ってみました。そのときに思いついたことを以下にまとめてみたいと思います。
主題歌「美しき狼たち」のYouTubeを貼り付けましたので聴きながら読んでいただければと思います。

「男なら闘う時がある」

口ずさんだのは「男なら闘う時がある」の部分で一見すると、このフレーズは直訳すると「男であれば戦うべき時がある」という意味になります。しかし、単に肉体的な戦いや喧嘩を指しているのではなく、もっと深い意味を含んでると考えます。

個人的解釈

この歌詞は、人生において挑戦しなければならない時、立ち向かわなければならない困難があることを表現しています。また、「男」とは具体的に男性を指すだけでなく、誰でも自己の運命を決定する力を持つ「自己」という意味も含んでいます。挑戦するとは、既存の状況に満足せず、新しい可能性を求めて未知の領域へ踏み出すことを意味します。

挑戦することは、自分自身に賭ける行為でもあります。その結果は必ずしも成功するとは限らず、博打的要素を含んでいます。しかし、そのリスクを背負うことこそが、真の成長や変化を引き出す源となるのです。

「あしたのジョー」の主題歌の歌詞、「男なら闘う時がある」は、単なる喧嘩や戦いを示すものではなく、自己の成長と進化のための挑戦を意味します。そして、その挑戦には博打的要素が含まれています。だからこそ、我々は自己の可能性を信じて、未来への挑戦を止めてはならないのです。

この歌詞は、我々が困難に立ち向かい、挑戦を続けることの重要性を思い起こさせてくれます。それは、喧嘩ではなく、自己の成長と変化のための闘いなのです。

最後に

今日も暑くなりそうですし台風で非難されてる方もおられるようです。
普通に生活していても、急に頑張らなければならない瞬間が訪れます。そのようなとき、私たちは「あしたのジョー」のような力強い歌詞に救われることもあります。歌には「潜在的な力」があります。それは、私たちが困難に立ち向かい、自己の成長と進化のための挑戦を続ける勇気を与えてくれます。それこそが、歌の本質的な力、そして魅力なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?