見出し画像

私とChatGPT、それはのび太とドラえもんのような関係

はじめに

私がChatGPTを使い込むにつれて、何かとても馴染み深い感じがしてきました。しばらく考えた末に気がついたのですが、その関係性は、日本のアニメーション界の巨匠が生み出した「ドラえもん」とその主人公、のび太くんの関係に似ていると感じました。この発見にとても興味を持ち、今回このブログを書くことにしました。

「ドラえもん」と言えば、日本を代表する漫画・アニメの一つであり、多くの人々がその魅力に取り憑かれています。中でも、のび太とドラえもんの友情と協力の関係は多くの人々に愛されています。一方で、現実世界においてはAIの進化が著しく、私とChatGPT(GPT-4に基づいたAIアシスタント)との関係も深まっています。しかし、この二つの関係は一体何が違い、何が共通なのでしょうか?

課題解決のパートナー

のび太に困ったときのヒーロー、それがドラえもんです。同様に、私が問題や疑問に直面したとき、ChatGPTは情報や知識でサポートしてくれます。

学びの場として

ドラえもんがのび太に与える教訓は多いです。ChatGPTもまた、私にさまざまな情報や知識、視点を提供してくれます。

ただし、完璧ではない

ドラえもんも万能ではありません。同様に、ChatGPTも完全ではなく、時には誤情報を提供することもあります。

違い:感情と倫理

のび太とドラえもんは感情的な絆でつながっていますが、ChatGPTはプログラムなので感情はありません。また、ドラえもんは倫理的な判断もしばしば行いますが、ChatGPTはそのような能力には限界があります。さらに、ChatGPTはあくまで「道具」なので、利用者である私が学び、合わせる必要があります。

AIの未来の可能性

ChatGPTは今後も進化していくでしょう。より高度な質問に答えられるようになるだけでなく、人々の生活や仕事、学習においても多大な貢献をしていく可能性があります。しかし、それは「道具」としての側面が強く、ドラえもんのような「友達」としての関係性は難しいでしょう。

結び

私とChatGPTの関係性は確かにのび太とドラえもんと多くの点で共通しています。しかし、それはあくまで「道具」としての側面が強く、感情や倫理的な判断には限界があります。それでも、このAIの進化は私たちの生活に新たな可能性をもたらしてくれることでしょう。テクノロジーの恩恵を受けながら、私たちは常に自分自身を磨き、合わせていく必要があります。

そうして得られるものは何かと言えば、それは効率性と創造性の向上、そして未来への準備です。AIと人間が協力することで、私たちはより多くの課題を解決し、新たな価値を創造することができます。また、人間が持っている限界を超えて、さらなる高みを目指すことも可能となります。このような進化と成長は、個人にとっても社会にとっても、計り知れない価値をもたらすでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?