音声読み上げソフト「音読さん」の魅力と利用方法


文章を書くのは得意でも、実際に話すのが苦手という方、私もその一人です。でも、今日はそんな私たちの強い味方となってくれるツール「音読さん」について深堀りします。

1. 音読さんとは?

「音読さん」は、無料で利用できる音声読み上げサイトです。テキストを入力するだけで、自然な音声で内容を読み上げてくれます。
誰でも1,000字/月まで無料でお試しいただけます。
音読さんに無料登録 すると5,000字/月まで無料で音読さんをお試しいただけます。それ以上の文字数は有料プランとなります。

これまでの内容をサンプル音声として作ってみました。

2. 音読さんの魅力

  • 使いやすさと文字数: テキストボックスに読み上げたいテキストを簡単に貼り付けるだけで1000文字を無料で楽しむことができます。
    無料会員登録をすると5000文字まで読み上げてくれます。

  • 画像をOCRし読み上げ:画像もOCRして文字に変換し読み上げてくれます。

  • 多彩なカスタマイズ: お好みの言語、音質、速さを自由に選択可能。日本語以外にも多数の言語に対応しており、読み上げ速度は最大4倍まで選べます。
     ※2023年8月現在80言語に対応しており音声は15種類準備されています。

  • イントネーションの調整: 原文のイントネーションが気に入らない場合、ひらがなやカタカナに変換することで調整することができます。

  • 迅速な読み上げとシェア: 読み上げボタンを押すと、1000文字程度なら数秒で読み込みが完了し、MP3が生成されます。このMP3はSNSでのシェアやダウンロードも可能です。

3. 音読さん利用法

①テキストボックスに読み上げたいテキストを簡単に貼り付ける。
 最大1000文字、無料会員登録をすると5000文字まで読み上げてくれます。
   また、画像をドラックするとOCRして文字に変換し読み上げてくれます。
②言語、音声を選択し速度と高低を設定する
③「読み上げ」ボタンを押す
④イントネーション調整をテキストボックス内で行う

⑤ダウンロードもしくはシェアボタンを押す
 ダウンロードの場合はMP3ファイルが生成されます。
 シェアボタンを押すと埋め込みコードとURLが取得できます。

4. まとめ

「音読さん」のおかげで、私は自分の伝えたい内容を更に幅広い形式でシェアすることができるようになりました。話すのが苦手、または容姿に自信がない方でも、このツールを利用すれば、あなたの声を世界に届けることができます。

私たちが日常で直面する多くの課題や苦手なこと。それらは時に自信を失わせることもあるかと思います。
しかし、テクノロジーの力を活用することで、これまで一人では難しかったことや苦手だったことも、上手にカバーすることが可能となります。

例えば、「音読さん」を活用することで、口頭でのプレゼンテーションの苦手さを乗り越え、情報を伝える新しい手段を手に入れました。
また、ChatGPTなどのAIチャットサービスを用いれば、文章の執筆や情報の整理がスムーズになります。
さらに、画像生成AIを活用すれば、ビジュアルコンテンツの作成においても新たな可能性が広がります。

これは、一つ一つのテクノロジーに限った話ではありません。テクノロジー全般が私たちの生活や業務をサポートし、可能性を拡げてくれるのです。
そのような便利なツールをうまく取り入れることで、一人の力でも、想像以上のことが達成できるのです。

最後に、テクノロジーを使いこなすことの真の価値は、自らの限界を超え、新しい領域に挑戦する勇気を持つこと。これからも、新しいテクノロジーを積極的に取り入れ、私自身の表現方法や作業効率をさらに向上させていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?