見出し画像

自己紹介

はじめまして。

切り絵作家、テキスタイルデザイナー、イラストレーター、そしてマーケティングコミュニケーションスペシャリストのRisaです。

もともとは企業の中でグラフィックデザイナーをしていましたが、その後、PRやマーケティングコミュニケーション関連の仕事をしながら、作家活動を続けていました。しかし、数年前、少々頑張りすぎて体調を崩し、会社を辞めたのを機にフリーランスになりました。

時間ができたので、かねてから興味があった「型染め」について勉強したいと思い、いろいろと調べていた時に、「サーフェイスデザイン(Surface Design)」を知りました。サーフェイスデザインというのは、布や壁紙、ラッピングペーパーなどに使われる繰り返しの図案のデザイン(繰り返しでないものも含む)です。テキスタイルデザインよりも用途が広く、また布の織りなどの分野は含まない図案に特化したデザインといった方がわかりやすいかもしれません。(日本では、まだ馴染みがないので、サーフェイスデザイナーとはいわずに、テキスタイルデザイナーの肩書きを使っています。)

話が長くなりましたが、そのサーフェイスデザインに魅了されて、海外のオンライン講座を受講したのをきっかけに、海外のクリエイターさんのセルフプロモーションに興味を持ちました。企業では、自社商品のマーケティングコミュニケーションを担当してきたくせに、クリエイターとして自分のスキルをプロモーションしていくということには、気づいていなかったのです。(お恥ずかしい・・・)

自分の勉強のために海外のクリエイター事情を調べていましたが、もしかしたら、他の人にも役立つかもしれないと思い、noteを使ってお伝えしてみようかなぁと思っています。

どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?