見出し画像

留学事件簿

わああああああいつぶりの更新??笑
もうこっち来て約9か月も経って
ほんとにいろんなことが起きたんだけど
今回はその中のTOP3発表します!

  1. 見知らぬ土地で離ればなれ
    友達に会いに行くためにレオンに行った2月。バルセロナ留学組4人と卒業旅行で来てくれた学科の友達2人の計6人でrenfe(スペインの新幹線的な?)に乗ってマドリード経由で7時間の旅。
    マドリードのアトーチャ駅に着いて、レオン行きのrenfeを探す。
    でも見つからない!!駅員さんにチケット見せたら「プラットフォーム1か2で待ってたら来るよ」
    言われた通り待ってたんだけど各駅停車の電車しか来なくてアセアセ
    もう買った電車の時間になったから来た電車に自分だけ飛び乗って
    乗客に「この電車レオン行く!?」って聞きまくってたら
    プシューって音して気づいたときにはもう電車のドア閉まってて
    ボタン押しまくっても開かなくて、1人だけ行き先も知らない電車に乗ってみんなとはぐれてしまった。
    近くにいた夫婦に「Pobresita…(かわいそうに)」って言われました。
    でもその夫婦に事情を説明したら、りさたちはまずアトーチャ駅からチャンマルティン駅に移動して
    そこからRenfeに乗らないといけなかったらしく、ちょうど乗ってた電車がチャンマルティン通るからそこで降りて友達を待ちな!!って教えてくれて
    結果的にその後みんなと無事合流できた!
    スペイン人から本気のPobrecitaをいただいた記憶に残る瞬間でした。
    ちなみにレオン行きの電車はとっくに出発してて60€くらい払って新しいチケット買いなおしたyo :)
    メンタルダメージ:★★☆☆☆
    事件性     :★★☆☆☆

  2. 旅行に慣れすぎた者たちの末路
    琉大4人+獨協2人で行ったポルトガルのポルトという港町へ。
    ヨーロッパではお馴染みの格安航空Vuelingで一番安かった朝7時に出発する便を購入。今住んでる大学の寮から空港までは約2時間かかるから
    朝方3時半に寮を出て5時半に空港に到着。保安検査場を出た時点でまだ6時。時間あったから
    みんなで朝マックをかました。ここが実は分岐でした。食べ終わってダラダラしてそろそろいくかー!言うて
    6時45分に搭乗ゲートに着いたらもう閉まってて全員思考停止。
    蓋開けてみたら、格安航空あるあるの飛行機までバス移動のパターンで、5分前にもうゲート閉じたからオフィスに行って次の便買いなおしなって言われた。
    今回ばかりは、時間があったのにもかかわらずマックでダラダラしてた自分たちのせいすぎて文字通り言葉失った。バカすぎやろ!!!!!¡Qué tontería!
    メンタルダメージ:★★★★☆
    事件性     :★★★☆☆

  3. これが私の住んでる街"バルセロナ"
    みんなで美味しいブラバスを食べにBarceloneta(バルセロネータ)へ。
    久しぶりに会う子たちもいてワイワイおしゃべりして
    ご飯も全部美味しくてすごく楽しく時間が流れた。
    夜も遅くなったからみんなで帰るこに。中心部まで戻るために、23時半くらいにBarceloneta L4に乗ったんだけど人が死ぬほどいっぱいだったから、乗ったときにみんなで
    「怖いね、気をつけようね」ってみんなで話したの。そのときにそえばりさってジャケットのポッケに
    携帯入れてたっけ?って思って手突っ込んだらなくて、あ、これ、やったわ、、、ってなって1駅ですぐ降りてご飯食べたところに戻って確認することになったんだけど"iphoneを探す"使って探したらもうすでに電源切られてて撃沈。
    Applepayにクレカ1枚入れてたからすぐ止めて再発行して、家族に連絡とって、っていうものすごい悲惨な夜だった。助けてくれたみんなにほんとに頭上がりません。大感謝!
    ちょうど家族が来る一週間前だったから3年前に使ってたiphone7を持ってきてもらって今はそれを使用中。
    一週間携帯なし生活不便すぎたし
    盗難届発行してもらうのもめんどかったし何より9月からの写真全部消えたのが、、、もう絶句。
    こんなにヨーロッパ中旅行しまくって
    自分の住んでる街で携帯すられるってどんな皮肉だよって(笑)
    やっぱりバルセロナは危険な街です。油断大敵。
    携帯はポケットに入れない、電車で1人のときは寝ない、
    お店でカバンを下に置くときは足に通す、リュックの手前の小さいポッケに大事なもの入れない、
    ほんとにほんとに注意してね!

    メンタルダメージ:★★★★★
    事件性     :★★★☆☆

以上!!りさの留学事件簿でした!
残り1か月これ以上のことが
起きませんように!!!Adeeeeu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?