見出し画像

農業 : やりたいことをどんどん話して奇跡が起こった

本日はワタシがライフワークと定めた農業のお話ですが、すごいことが起こったので、それを中心に話したいと思います❤️

◆初めての地域の除草剤撒き

本日は畑をお借りしている地域の除草剤撒きに午前中参加してきました。

田舎に住んでない方は、あまりピンとこないと思いますが、場所によりますが、私たちが畑をお借りしている土地は、市がお金を出して、地域の有志で景観維持のため、除草剤撒きをしています。

メンバーは70代の元気なおじたちがほとんど!
私たち夫婦が一番の若手!
いや、アラフォーなんだけどなぁ…
そして、地域の景観を保つための除草剤撒き、いつまで有志でできるのかねぇ…と感じました。
切ないなぁと思いますね。

お寺周辺やや神社の除草剤撒きもしましたので、お寺の奥さんが気を利かせてお煎餅をみなさんに行き届くようにお配りして下さいました。
このような気遣い、見習いたいところです。

私は10Lタンクを背負えないので、4Lの小さなタンクを斜めがけして、おぼつかない手つきで、いざ除草剤撒き‼️

20kgある除草剤の入ったタンクを背負う、推定70代おじの頼もしさったらなかったです!
農家ってすごいなぁ…と感じる瞬間ですね。

そして、いつもお世話になっているリーダーおじの野良着が可愛すぎて勝手に悶えていました笑
だって、ひょっとこが被ってる手ぬぐいと同じ柄の手ぬぐいを被って、上から帽子かぶってるのがなんだか愛らしかったのです…!

しかし、ガードレールも何もない危険な斜面の土手を何ともない感じでずんずん進む姿は頼もしかったです!

◆除草剤撒き終了後の、雑談からの奇跡

除草剤撒き後、お弁当を頂けるとのことでしたので、公民館前にズラッと軽トラを止め、リーダーおじが発注した豪華なお弁当を待っていました。

20分くらい待ったのかしら?
その間、私たちと年が近い方が話しかけてくれました。
アラフィフになったばかりの、地域でお花農家をしている方でした。

ひとしきり雑談をしている中で、
夫が何気なく、

「自家用に米を作ってみようと思っているんですよね。でも、コンバインなんて高価なもの買えないですから、バインダーとハーベスターあるので、なんとかやってみようと思ってます」

コンバインとは、稲を刈り取って、いらない藁(わら)を丁度いい大きさで縛って吐き出しつつ、籾殻(もみがら)に包まれたお米のみ集めてくれる機械。

ちなみにバインダーは稲をまとめてくれる機械で、ハーベスターは、稲の穂の部分を刈り取って、籾殻に包まれたお米を集めてくれる機械。

コンバインは、
新品は500万円!
中古でも状態のいいものは100万しますし、
状態が悪くても、50万の世界。
趣味というか、自家用に使うには贅沢すぎる投資です。

お花農家の方は、父親が自家用に米を作っていたが、今は身体を悪くして作っていないため、コンバインを持て余していたとのこと。

私はどうにかお借りできないかな〜どうしようかな〜

と、思っていたら、お花農家さんと夫が連絡先交換する流れになり、まあ使うときに声かけてみてダメだったらいいやー

ぐらいに思っていました。

すると、夕方ごろ、お花農家さんから電話がかかってきまして、なんと…

「コンバイン無料でお譲りしますよ‼️

とのこと😳
恐らくお父様にわざわざご確認してくださったのだと思います!

えええーーーーー!!!!!
スゴイ!!!

中古で年代ものなので、整備費はこっち持ちで、あとは取りに来てくれればいいとのことで、また後日連絡を取って、取りに行くことになりました。

条件が破格すぎないかい?

◆やりたいことは恥ずかしがらずにどんどん周りに言うことでおもわぬ奇跡が起きる!

今回は夫が本来の仕事でも何でもない、ただの自家用の趣味としてやりたいことを話したことで、スゴイ奇跡が起きました‼️
だって、中古で状態が悪いものでも50万するものを無料でお譲りくださるなんて…

米農家が儲からないからどんどん減っているとはいえ、破格すぎるよ😶

これなら私も出来る!と思いました!
経済的自立を農業をやりながら果たしたいこと。
ミセスコンテストに出て世界一になりたいこと。ミスユニバースが好きなこと。
ミスユニバース日本大会と世界大会を見に行きたいこと。
美容やファッションが好きなことを恥ずかしがらずに、軽く色んな人に話してみようと思います!

奇跡やチャンスは日常にいくらでも転がっているので、恥ずがらず、欲しいものを欲しいと言えるかどうか?
それが鍵かな?と思いました❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?