見出し画像

私と夫 : 夫の短期バイト履歴 冬の陣

今回は農機具の修理費用になんといきなり10万!
出すことになり、夫がどう稼いでいるか?
観察日記のようなものを書こうと思います😂

◆夫婦して悟った、ウチらに軽作業は合わない

12月に夫は大根が育つまで軽作業バイトをしていました。

もうタイトルのままなのですが、
夫はそもそも、元システムエンジニアで、思考している時間と、コミュニケーション能力が必要とされる場面が多かったため、

トイレの時間や水補給の時間が制限され、目の前の仕事をこなす単純な軽作業が合わなかったようです。

農業もめちゃくちゃ考えつつ体を動かし、何より自由度が高い!
俺、農業の方が向いてるわーと言っておりました。

私もひたすら黙ってピッキングをする作業を、わざわざ1時間かけて通ってやる意義が見出せなくなり、辞めてしまいましたので、気持ちはよく分かります。

何事も経験しないと分からないものだなと思いました。

◆自分の能力を活かしたバイトを始める

クラウドワークスなどでIT系の高度なプロジェクトを受けてこなす能力も備わっている夫ですが、
あくまで本業は農業。
拘束時間が長いものではなく、拘束時間が短い簡単な依頼を受けることにした模様。

Excelの関数が分からないのにVBAを教えてほしいという依頼を受けたらしく、
私も流石にいきなりボス戦に挑もうとしているようなものだと思いました。

私はVLOOKUPとか、COUNTIFは調べながら使ってましたが、覚えてない。
それ以外の関数って割とググって覚えたというか、そんな記憶があります。
まあ、こんな自動計算表あったらいいなと思い、ググりながら作れる程度。

これは、事務系OLなら誰でもできるのではないのかなぁと思ってますが、適性あるのでしょうか?

◆在宅仕事ができる、夫の強みを見て

私も在宅ワークやりたーーーーーい!
と、思いました😂

しかし夫をズルいとは絶対に思わないです。
10年悔しい思いをしながら、勉強し続けて必死にスキルを身につけてきた姿を見てますから。

やはり身につけるのに時間のかかるスキルを持っていると、どこでも仕事ができて有利なのは確か!

このスキルがなければ、夫は農家として独立していなかったかもしれません。
いざとなれば、フリーランスのシステムエンジニアの求人なんてゴロゴロ転がってますからね。

私はプログラマー適性が全くなく、テスターの才能はあるのかなと思ってますが、正直そういう求人もあります。
でも、正社員にはなりたくないのですよね。

ワガママ!

◆自分の生き方に合わせた仕事のやり方をする

私は短期的に収入をがばっと増やしたいだけなので、派遣やバイトを探しています。
農業とお金を出して学びたいことに時間を割きたいので、いい仕事が見つかると信じています!

今までの私は我慢してでも正社員にしがみつき、【世間体】に縛られて生きていました。

そんな時代はもう終わりだと思います。

会社の肩書きではなく、個人の能力が認めてもらえ、信頼を積めば不思議と収入につながる時代だと思います。

子供のいない人生を選んだ私を認めてくれた夫、母、叔母。
愛すべき私の家族たちを守れる力もつけたいところ。

そのためにまず私を満たすために、稼ぐ!
何者でもないものは、時間を差し出す!
私の尊敬している、パタンナースクール校長の綿貫社長の言葉です。

シンプルに時間を差し出して稼いで、稼いだお金を元手に私は知識とスキルを磨きます。
休みたいけど、今年は意図的に体を休めたりリフレッシュする以外は頑張って何かしら稼働しようと思います。

誰にでもある得意なことの細い糸を辿って、そこから見つかることが沢山あるんだよ。
と、ホリエモンが若者にアドバイスしていたことも覚えています。

動画が見つからないですが…

わたしは、今見えている細い蜘蛛の糸を辿り、私も10年後に人生に迷っている若者にアドバイス出来るぐらいの人生経験と学びを積みたいものです。

でも一生学びの連続だから、人から学ぶことの方が多いと思います。
人様に教えられることがあれば教えるけれど、それは血と汗と涙の結晶ができるほど努力してきたと言えた時ではないかな。

今はとにかく知識を入れて学び、実践を繰り返し、失敗も沢山します!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?