見出し画像

私と断捨離 : 本当に残したいもの、いらないもの

昨日畑で元気がチャージされたのか、めちゃくちゃ身体が軽いです!
やはり2日に1回は畑に行きたいところ。

大根を背中の筋肉使って引き抜け!そんなに簡単に折れないから!と夫に言われ、思うようにならない、お尻からコケながらも、りっぱなLLサイズの大根が引き抜けました!
大きくなりすぎ笑

アタイの席よ!

農家の嫁として4年目、さすがに素人だとは言えない年数ですし、知らないと恥ずかしいことが増えて、勉強の日々です。

さて、今日は元気が有り余っていたので断捨離DAYでした!

◆Yahooメールのストレージが限界だった

昨日の夜、友人にメールしようとしたらエラーが出まして、ん?と、思いつつ、本日の朝、PCからYahooメールを確認。
10GBのストレージがパンパンでした。
そりゃ送信できないよ。
受信させてもらえてたのが奇跡だよ!

反省してかなりの時間を使い、1年分のメールチェックをして、大切なものだけ仕分けし、後は景気良く全消し‼️

情報の仕分けって割と盲点ですね。

◆本を寄贈することに決めた

昨日、最寄りの図書館に行き、割と寄贈の本あったなと思い出したので、漫画本も寄贈できないか確認だけでも!と思い、図書館員さんにドキドキしながら確認しました。

すると、状態が良ければ寄贈できるとのこと!
フリマアプリで出品するにも、30巻と多過ぎる巻数で、すぐ売れないのでいつまでも片付かないのがストレスですし、ブックオフで売っても1000円ぐらい。
うーん…なんか気持ち良くない。
ならば、断捨離グループで話題に上がっていた、発払いで無料でお譲りする!
よりも、ハードルが下がってやりやすいかなと思い、近所の図書館にダメもとで聞いてよかったです❤️

手持ちの本を手放したい!お金は関係ない!というお気持ちなら、近所の図書館寄贈は大いにアリだと思います!
たくさんの人に読んでいただける方が本も嬉しいと思いますよ!
是非、図書館員さんにご確認の上、寄贈チャレンジ、私と一緒にやりましょう!
※ただし、読む人が嬉しい品質のものを寄贈しましょうね😊

また、寄贈すると決めている漫画は『宇宙兄弟』なので、内容的に受け入れてもらいやすいかなと思います。
手持ちの本の電子化を進めているので、これも電子で景気良く全巻買いしたいところですね!

◆手放したくない服、感情の湧かない服に気づいた

例えプチプラものでも、好きなものは好き!
手放すことを考えると心が痛むものは、まだ手放さず、お手入れしながらボロボロになるまで使おう!
服&バッグの仕分けをしていて、そんなことに気づきました。

最初は『5年間、2回しか着てないから二度と着ないでしょ?』って思っていたニットコートを取り出して、いざ触れると…
愛情が芽生えてしまい、手放したくなくなってしまったものもありました。
ボロボロになって使えなくなるまで、沢山着て、この服の人生を全うさせてあげよう!
そう思いました🫶

なんだか手放すと心が痛くなるものは無理矢理手放さなくても大丈夫だと私は思いますし、これから沢山着たり、使ったりすればいいのです❤️

逆に感情の湧かない服いきますね。

いにしえの福袋に入っていた使いやすそうな薄手の黒ニット。

ワゴンセールで買った1回しか着なかった、白のニットでこちらも使いやすそうと思って買ったもの。

そう、私が好きなのではなく、使いやすそうなものは着ないんだなと思いました。

使いやすそうな形や色だから必ず使うとは限りませんし、最近気づいたのですが、私は色物&柄物ばかり着ている…と気付きました。
骨格診断&パーソナルカラーが分かっており、何年もショッピング同行で服を買い揃えた結果、色物と柄物の方が使いやすいし、気持ちがアガる💕
と、気付きました!
この季節は、カラーコートに夢中です🥰

※ちなみに私は骨格診断を受けるまで、服は質より量派で、福袋を新年に買い漁っていました。
普段手が出ないブランドの服に囲まれる幸せってありますよね。
来年は私はwafu.の寝巻きと寝具を買い揃えたいです。

寝具がね!ガーゼケットがね!とにかく欲しいの‼️
めちゃくちゃ高いんですけど、ものに投資する意味を考えさせてくれるブランドで、手近なところからいうと、インナーを全部wafu.のものにしたいです!
お肌が弱い社長が企画して、パターン&縫製〜販売まで一貫して作られてるので、品質のよさを確認したいのですが…

売れに売れすぎ、初売りの注文品でてんてこまいで、現在注文停止中です😂
いいもの&長く持つもの、5年リペア保証ついてるものはお金を出す価値ありだと思いますし、某有名会社のシーツを何回もダメにしてきた私としては、寝具セットがめちゃくちゃ気になります!

ガーゼケットも、座り仕事が決まったら絶対買うと決めています!

◆本日の断捨離で気づいたこと

全身黒はときめかない
※あくまでも私の感想です。

数年前に買った、UNIQLOのスフレヤーンのニットのセットアップって…私は1回しか着ませんでしたし、今価格高騰で、当時のお値段では手に入らないし、手触りは非常にいいと分かっていても、

ときめかない

買った当初はときめいて買ったものの、なんか違う?
それは手放すサインなのかなぁと受け止めて、フリマアプリに洗って出品します。

あと、私、意外に冬にニット着てない笑
そんなことに気づきました。
それは住まいが関東圏で雪がめったに降らない土地なのも大いに関係ありますね。
あとは洗って、スチームアイロンで着れる状態にするのが面倒なのでしょう😂

サマーニットは大好きで手持ちの服は夏物の方が多いです。

◆物を減らすことの気持ちよさ

これは行動してみないとわからなかったことなのですが、断捨離に取り組んでみて、フリマアプリなどで売る以外にも、欲しい人に譲る、寄贈するなど、さまざまな可能性に気づき、どう手放すと自分が気持ちよく誰かのためになるのだろうと考えるようになりました。

また、目に見えて物が分かりやすく減っていき、それがまたスッキリします!

部屋が汚れていると、いい仕事ができない!

昨日のインスタライブで、尊敬する綿貫社長が仰ってました。
確かに物を探す時間が一番無駄!
私の父親も掃除ができない奴は仕事ができないって同じこと言ってたけど、実家はものだらけでした。

断捨離→片付け→定期的なお掃除

これができてる人は凄いなぁとまだ断捨離段階の私は思うのです。
いつも部屋を綺麗に保ちたい!
そのためにいらないものはどんどん捨てています!

惰性で取っておいたものとかね、沢山出てきます笑
人間だし、効率だけ考えてもの買ってたら怖いから!

ちなみに服を大量買いしてしまったので、反省の意味も含めて、明日も派遣面談3社終わった後、断捨離タイム1時間以上設けます。
※お友達に今年は服買わないと言っておいてこれよ。本当に私って服が好きだけど、服の何が好きなのか?分からないから、パタンナースクールに行きますし、服に対して深くアプローチしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?