見出し画像

ロボットになったら捗るかも

目標ややり遂げたいプロジェクトがあるとします。
達成した自分がどれだけ嬉しいかを常に想像したりもします。
けど、少しやったら、自分が決めたこの方向を疑い始める。その後、少し億劫になったり、いろいろ考え込んだりします。それはFearが原因です。失敗するFear。期待外れのFear。

一歩前進して三歩下がる。
みんなそういうジレンマに落ちる時がある。

人生は短い。躊躇する時間がないってこの歳になって悟る。
後悔もします。それは無駄だとも知っています。けど人間は感情の動物。いろんなことで悩むし、気にする。

それで私は決心しました。
感情的になりそうな時、心の中で「ストップ」と叫ぶのです。そしたら、この自分を操るような感覚で声かける「**をいますぐするんだ!」って。ロボットになったつもりで!すぐに手を動かしだします。

もちろん何をするかは決めなきゃいけない。それを事前に計画立ててある。なるべく曖昧な計画ではなく、目標達成するなら、どんなことをしなければならないのかを細かくリストアップします。そうすると、その一つ一つの細かいタスクが目標のハードルを下げてくれます。簡単になってくる。次のタスクと一緒にやっても苦にならないと思うかもしれません。けど、絶対あと伸ばしにしないでください!
タスクが簡単でも細々とやるんです。

その少しだけ達成した小さなタスクは点となって、ある日いっぱいな点をつながって、線になるのです。

感情に影響されることを最小限にするのです。
一つのタスクを終わらせたら、自分にコーヒーでも奢ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?