見出し画像

自己紹介|カバンの中身

友達になれるかは、そのひとの本棚とカバンの中身を見ればわかる・・・と思う。

そんな思いつきから、自己紹介がてら会社に行く時のカバンの中身を紹介してみようとまとめてみました。
よかったら、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

わたしの基本情報

リササリといいます。
中学受験を控えた小6の娘がいるにも関わらず、8月に仕事を辞め、11月から新しい職場となりました。神奈川県の郊外に住んでいるため、通勤時間は片道1時間。通勤時間は自分時間!と決めてnoteを書いたり読書したり勉強したりしています。

会社に行く時のカバンは大体2つ。ブラウンの革バッグとブラックの合皮バッグ。実はどちらも“難”があり、「サイコー!」と言えるほど、お気に入りではないため今回のご紹介はお見送りし、中身だけ紹介していきます。そのうち、「サイコー!」バッグに出会えたらここで紹介できるようにしたいな。

iPad Air(第4世代)|Apple Pencil(第2世代)|電卓

無印良品の12桁アルミ。スタンドがあるものが好み。

電車の中で勉強をする時に使っています。Kindleで購入した参考書を見ながら、GoodNotesでメモを取ったり問題を解いたり。今は簿記2級の勉強中のため、電卓もお供に。取り外しできるペーパーライクフィルムのおかげで書き心地よくストレスを感じません。
クッション生地が内蔵されているバッグインバッグにそのままいれています。

iPhoneSE(第3世代)|Air Pods Pro(第2世代)

iPhoneSEのカバーはMYNUSのホワイトを愛用中

ノイズキャンセリング機能がついたイヤフォンが欲しくなり、AirPods Proを購入しました。本を読んだり勉強をしているときはSpotifyの中の「フォーカス」ジャンルからプレイリストをピックアップして聴くことが多いです。

OSのアップデートで適応型ノイズキャンセリング機能が実装され、自然な遮音ができるようになり通勤時間に欠かせないアイテムになりました。

手帳|メモ帳|ペンケース

(左から)プライベート用手帳|ほぼ日手帳 オリジナル
仕事用手帳|北欧暮らしの道具店 オリジナル手帳
仕事用メモ帳|コクヨ 測量野帳 チャコールブラック
ペンケース|無印良品 ポリエステルペンケース・外ポケット付

毎年購入している「ほぼ日手帳」。2023年はオリジナルサイズで、22年の手帳カバー「HAVE A NICE DAY! 」を2年連続で使っています。おかげでペンホルダーがボロボロに・・・仕事用手帳を新しくむかえたことで、転職後のほぼ日手帳には、“楽しいこと“と“やりたいこと“しか書かないゾ!と決めています。何か起きた時の家族のルールも書いているため、ひとりで行動する時には、必ず持ち歩くアイテムです。

転職タイミングと新しい手帳を手に入れた時期が被っていたのと、9月から書き込めるスペースがあったので、仕事用の手帳として使うことにした「北欧暮らしの道具店オリジナル手帳」。シンプルな内容と表紙の綺麗なレモンイエローが気に入っています。

手帳のメモスペースでおさまらないメモを価格もお手頃な「コクヨ 測量野帳」に書き込みます。ホワイトとも迷ったのですが、書き終えたら保管しておきたいので、時間が経っても汚れが目立たなそうなブラックにしました。しっかりとした表紙がビジネス感もあって好き。ペンケースはさすがの無印良品590円!3本のペンと消しゴム、定規をいれています。

(ペンは左から)uni PROPUS WINDOW(スモークグレー)
PILOT COCOON(ホワイト)
ジェットストリーム 多機能ペン4&1 0.38mm ブラック

財布|お家の鍵|モバイルバッテリー

(左上から時計回りに)CACUMAのMiniWallet(ブラック×ホワイト)
I'M OKのキーホルダー|月餅の食品サンプル
iWALK(Lightning)のモバイルバッテリー

お財布は、CACUMAのMiniWallet(ブラック×ホワイト)裏地にお花とドットのテキスタイルが使用されているのに惹かれて購入しました。

ロンハーマンでいろんな配色がある「I'M OK」キーホルダーからレッドとイエローを選んで、家の鍵(なんとなく映さない方がいいのかなと鍵本体は取り外しました)と娘からもらった月餅の食品サンプルをつけてカバンの中で見失っても手さぐりでみつけられるようにしています。

iWALK(Lightning)のモバイルバッテリーはそろそろ買い替えかなと思いつつ、スマホの充電が切れたら帰れなくなるので、念のために持ち歩いています。

化粧直しポーチ|おまもり巾着

地元のクラフトフェアで出会った巾着
ひきだしポーチ・ポケット コンドウアキ おはなばたけ

そろそろお気づきかと思いますが、わたしはほぼ日ファンです。ひきだしポーチはほぼ日の直営店であるTOBICHIでたまたま手に取って購入しました。ミラーとパウダーとリップを入れてコンパクトにまとまるサイズ感がとても気に入っています

(左上から時計回りに)ETVOS ミネラルUVパウダー
くまもんのコンパクトミラー
KATE リップモンスター 11 5:00AM(web限定色)

地元のクラフトフェアで出会った巾着は、こまかーく刺繍がされていて、中央の花柄の生地にも一目惚れして手に入れました。中には困ったときのお助けグッズをまとめていれています

(左上から時計回りにぐるぐると)
Aesop ハンドジェル
ロクシタン ヴァーベナアイスハンドクリーム
ロート ジー|Aesop リップ
無印良品 ポリプロピレン小物ケースS|常備薬|お守り
おいせさん お浄め塩スプレー|ポケットティッシュ
POKET WET|nahrin ハーブオイル33+7 ロールオン
YUiNO ホースバーム|中川政七商店 揉みほぐしかっさ

文庫本|お菓子

電車の中は眠たくならないように小説

年間100冊は読みたいと思っている本。行きはアウトプットの時間と考えているので、帰りの電車を待っている時間など隙間時間に読み進めています。偏頭痛持ちなのですが適度な糖分摂取がたまに頭痛を和らげてくれるので甘いお菓子を持ち歩いています

水筒|ハンカチ|エコバッグ

忘れちゃいけない令和の必需品

最後にいまの時代の必需品たち。
水筒はほぼ日の「生活のたのしみ展」で手に入れた「ほぼトリドリ×KINTO ウォーターボトル 300ml」
使いやすいサイズで気に入っています。中川政七商店で見つけた「注染のてぬぐりハンカチ」はトトロの柄があまりにかわいくて衝動買い!エコバッグは「shuppatto」を愛用しています。簡単に折りたためるのがいいですよね。

以上、カバンの中身紹介でした

改めて、並べて写真を撮ってみると「シンプルにまとめたいなぁ」と思いつつも、「かわいい!」に負けて(?)買ったものたちに溢れていました。

日々の気づきや読んだ本、購入品紹介など週に1回は更新できるようにしたいなぁと意気込んでいるので、ご興味を持ってくださったら、フォロー等していただけると嬉しいです。目標はnoteの収益でひと月の書籍代をまかなうこと!(できるといいな)

この記事が参加している募集

自己紹介

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?