見出し画像

「#deleteC大作戦」に参加してみました!

 特定非営利活動法人「deleteC」(C=Cancerを消す=delete)の「#deleteC大作戦」に参加しました!これは、対象期間中に参加企業の商品のロゴの「C」を消した画像や動画をSNSに投稿すると、1投稿当たり100円ががん治療研究の寄付・啓発費用として参加企業からdeleteCに送られる、という仕組み。自分でtwitterやInstagramに投稿してもいいし、参加企業公式アカウントのdeleteC大作戦の投稿のシェア・再生・いいね(こちらは1件10円)でも応援することができる、というものです。昨年は、大作戦が終わってからこのキャンペーンの存在を知ったため、私は今年初参加。詳細は、以下の公式のページの情報をどうぞ!

 まず私がやったのは、家の中の対象商品探し。お、こんなところにもあった!え、これもこの企業?!と宝探しの気持ちでキッチンから薬箱までいろいろ探してみました。いつも家に常備しているお気に入りのものも、意外とどの企業の製品か意識しないで買っているかも~…と新たな発見がありました。加えて買い物の時には、対象商品を意識して購入。ポテチか~、いつもはこっちを買うけど、今日は対象企業のカルビーにしようかな、などなど。

 材料がそろったところで、次は対象商品の「C」を消していきます。マスキングテープで隠してみたり、普段使わないスマホの写真編集を使ってみたりして「C」を消し消し。そして、スマホで写真を撮って、メッセージをつけて、twitterにアップ!簡単!ラクチン!これでがんの治療・研究に寄付ができるなんてステキ!!面倒だな~と思うことなく投稿できました。

 他の人の投稿を見るのも、とっても興味深かったです。私と同様、がんサバイバー当事者の方や、家族が罹患した方、もちろん現時点でがんとの直接的な関わりがない方もたくさん!「がん当事者だけ」という閉ざされたキャンペーンではないことが素晴らしいな~と思います。投稿されたコメントに「ほんとにほんとに!」「そうそう!」と共感しながら、たくさんいいねを押しました。

 また、投稿された写真を見て「へ~こんな製品があるんだ!」という新たな商品を発見する楽しさもありました。カルビーのポテトチップスに手羽先味があるの?!かっぱえびせんのりしお味?!買わなきゃ!!などなど、興味を惹かれる商品情報がたくさん!がんの寄付がみんなの役に立つのはもちろんですが、企業サイドにとっても幅広く商品の宣伝ができ、これがWin-Winってやつだな!と感じました。キャンペーンは、9月30日までとのこと。また新たに対象商品を仕入れてきて投稿してみようかな~と思っています。興味がある方はぜひ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?