見出し画像

私とチョコレイト・ディスコ

高校三年生から大学に入学するまでの春休み。
それはこれまで生きてきた中で、最もワクワクして過ごした時期でした。
というのも私は大学入学と同時に親元を離れ、アパートで一人暮らしをする予定でした。

小学校高学年の時から一人暮らしというものへの憧れと、「大学生」という人生の期間への興味を持っていたため、まさにその時を迎えようとしていた私は日々テンションが上がっていました。

一人暮らしに向けて、物件を見にいったり、家電を購入したり、スーツを仕立てたりと色々と準備を進めていました。
ただ、まだ18歳の私一人では家電などを買いに行けないので、もっぱら必要なものの買い出しは親と出かけていました。
両親とも働いているので週末しか時間が取れず、親が仕事の日は期待感だけが先走り一人暮らしの部屋のレイアウトや、新しく住む家の近所をネットで調べるなどの妄想をして時間を過ごしていました。

妄想を膨らませ続ける一方で、10代の体は運動不足でうずうずしてしまっており、何か部屋で体を動かしたいと思っていた時にPerfumeのチョコレイト・ディスコに興味を持ちました。

元々チョコレイト・ディスコという曲自体は知っていたのですが、時々テレビでダンスを見たりしており、Perfumeの3人はヒールを履きながらあのダンスができるのはすごいなぁと素人ながら感じていました。
あんな風に踊れたら格好良くてモテそうだなと興味を持ち、大学生になって新しい人と出会うのだから何か披露できる芸を作りたいという思いで、チョコレイト・ディスコのダンスを練習しようと思い立ちました。

Perfumeの3人の踊りを何度も何度も見ながら、一人部屋でダンスを練習する。もしその時部屋を覗かれていたらどれだけ恥ずかしかったかと思いますが、幸いにも家族の誰にもバレることなく一人でチョコレイト・ディスコを踊るか大学生活を妄想したりして高校最後で大学最初の春休みを過ごしました。

その後、幸いにも大学で良き友人たちに巡り合え、一緒にカラオケに行くこともしばしばあったので、チョコレイト・ディスコをこれみよがしに披露していました。
頻繁に披露していたので、初めて一緒にカラオケ行く人に「なんで踊れるの?」という質問を毎回聞かれます。
その度に「春休みに部屋で一人で練習して覚えた」と答えています。
その答えを聞いた友人たちからは格好良いという評価はもらえたことがなく、奇妙な人という評価をもらいます。

2022年のバレンタインデーは過ぎてしまいましたが、バレンタインデーの時期に限らず、1年中チョコレイト・ディスコは私にとって好きな曲です。

#Perfume
#チョコレイト・ディスコ
#新生活の思い出
#私の好きな音楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?