見出し画像

「観光」で「環境」問題解決 in 角島(パート2)

このブログでは、梅光学院大学の馬場ゼミ「HIP HOPを通したエシカルツーリズムの促進」に関する情報を発信しています!!
私たちのゼミでは、山口県の「やまぐち海のSDGsサポーターズ支援事業」の一環として、海洋ゴミ問題対策に貢献しながら、角島と阿武町への観光促進に取り組んでいます!!
2023年10月からクラウドファンディングもスタートするので要チェックお願いします!!

こんにちは!
梅光学院大学4年、馬場ゼミ 角島チーム 広報班です!

馬場ゼミでは、海洋ゴミ問題対策に貢献しながら、山口県の角島と阿武町への観光促進に取り組んでおり、9/4(月)~9/6(水)の三日間、角島チームで角島での合宿を実施しました!

この合宿の目的は
「角島地域のフィールドワーク」
「海岸清掃」
「マリンアクティビティ体験」
を通して、角島地域の海岸美化に貢献するだけでなく、角島の魅力を発見し、観光促進のためのPRビデオを作成すること
です。
今回の記事では、「サウナ体験」(特別編)の模様をお伝えします!

合宿二日目は、「海岸清掃」と「マリンアクティビティ体験」を予定していたのですが、雨の影響により中止になってしまいました。
そこで、私たちのゼミと協働している「NPO法人コバルトブルー下関ライフセービングクラブ」様(以下コバルトブルー)と協議し、「サウナ体験」を行わせて頂くことになりました!

サウナ体験

コバルトブルーさんが活動する事務所「渚の交番」横にはサウナが設置されており、観光客が減ってしまう夏以外のシーズン(特に秋・冬)の目玉体験プログラムとなっています!

このサウナの魅力は何と言っても、サウナに使用する薪も自分たちで割ること!
この薪割り体験は初めて体験する人が多かったのですが、すぐにコツを掴みサウナ体験やBBQに使う薪を作ることができました。

薪割り体験は、想像しているよりも力が必要で体力がかなり消耗されました。。。

準備が整い、いよいよサウナの時間です!
温泉や銭湯のサウナと違い、4~5人の個室空間であるため、広さも話しやすさも相まってとても落ち着ける空間になっています。
また、上段と下段に分かれているため、緩い温度が好きな人は下段に、きつい温度が好きな人は上段にと、自分の好みの温度に合わせられる部分もとても魅力的な部分です!
そしてなんといっても潮風を感じながら体験できるという、一味違うサウナを味わうことができます。

まとめ

あいにくの天気により、「マリンアクティビティ体験」と「海岸清掃」をすることが出来なかったのですが、そのお陰?で予定にはなかったサウナを体験することができました。

角島は海が一番の観光資源である関係上、夏以外に観光客が減ってしまうことが問題点の一つでもありますが、「サウナwith潮風」は新たな体験として観光の目玉になるのではないでしょうか!??

割った薪を使って夜はBBQをしました~★

<最後に>
10月以降に開始するクラウドファンディングでは、角島で体験できる素敵な特典を購入できるだけでなく、購入頂いた金額の一部が海洋ゴミ対策支援に活用されるという仕組みになっています。
海好き、サウナ好きの方々、要チェックです!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

SDGsへの向き合い方

「あなたのサポート=Hip Hopの発展」 ご愛読頂き有難うございます。 あなたのご支援を、Hip Hopと教育の発展に活用させて頂きます。