見出し画像

世界を繋ぐ人生初の展覧会 成功のカギ【高校生コーチング体験記】

株式会社 Litable では、中高生の進路選択に特化したコーチングプログラム「キャリアコーチング」を提供しています。このプログラムは、生徒一人ひとりの興味・関心や強みを引き出し、自分らしい進路を主体的に選択できるようサポートします。

今回は、Litableのコーチングを体験した山形県在住の高校 2 年生の村上さんに、プログラムを通じて得られた気づきや変化について伺いました。


コーチングをはじめたきっかけ

村上さんは過去にルワンダ共和国に留学した経験をもとに、平等な国際貢献のあり方の追求策として、ルワンダの人々と書いたアートの展覧会を企画してました。
しかし、初めての展覧会だったため、やりたいイメージはあるものの、行動に移せないまま時が過ぎていきました。

そんな時、やりたい事を見つけ、実現するためのサポートが受けられるということで、Litableのコーチングを受けることに決めました。

コーチングで気づいた経験

初めて受けるコーチングでしたが、コーチとやり取りをする中で、やりたい事や目標が明確になったり、次のアクションとして何をするべきかが明確になることで準備が進みました。

具体的には
「どんな人に来て欲しいか、そのために何をするべきか」
「来た人にどんな体験をしてほしいか」
「1日に何人来場してほしいか」
など、プロデューサーとして決めるべきことを一緒に洗い出し、一つ一つ整理していきました。
思考や実行順序が整理され、実行のイメージが頭の中でできた時、自然と行動にも移せるようになっていったのです。

オンラインコーチングの様子

頭で考えていたことを言語化し、実際に行動に移すことで
メディアやNPO、クラスメイト、教員など色んな人からの協力を経て活動は広まり、無事にイベントは成功しました。

県外や遠くからこのイベントを目的に来場される方もいらっしゃり、子供からお年寄りの方に参加いただいたことが嬉しかったです。
途上国のイメージを変えるキッカケを作ることがてきて良かったと語りました。

村上さんのコメント

来場者数も目標の200人を大きく上回る、750人が来場しました。
展示会「REALWANDER!!」のInstagramはこちら

NHK山形放送局 NEWS WEBより引用
イベントの様子

コーチングで得たもの

「コーチング」では、対話の中で自分にはないたくさんの視点をいただきました。
言語化の大切さを感じました。対話の中で自分の頭で考えたことを口にすることもあれば、なにも考えずに口にする言葉もある。
自分から無意識に出た言葉で本当の気持ちに気づいたり、鋭い意見が出ることがあった。
コーチは自分の知らない自分に出会わせてくれました。

村上さんのコメント

その後

今回の展覧会が村上さんにとって、新たなスタートとなりました。
新たな国際支援・協力のカタチを探し、日々活動を続けています。

お子様の可能性を信じ、 主体的に未来を切り拓く力を育みたい。そんな保護者の皆様の思いに、「キャリアコーチング」はお応えします。自分らしい生き方を見出し、それぞれの舞台で活躍する。そんな未来を、お子様と一緒に描いてみませんか。

キャリアコーチング Webサイトはこちら
無料体験実施中
平日と土曜日は個別説明会も開催しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?