見出し画像

【Blender】アニメーションキーフレーム

こんばんは、今日もお疲れ様でございます。
3Dのお時間です!!

参考動画はこちら

3D独学の第一歩、ドーナツ!やっとアニメーションまで来ました。
ずっと前に作ったドーナツは紅茶とともに作ったのだけど、今回はどうやら違うバージョンらしく、ドーナツ後すぐにアニメーション。

さて、行ってみましょう。

ではまず、平面を追加。いつも通りShift + A

そのあと、ジオメトリーノードに移動

新規を押すと↓のようなノードが出現(平面を選択してからね!)

次に、Shift + Aから、ポイント⇒面にポイント配置 を選択

出てきたやつを間にはさむと、面が点々になる。面にポイント設置されました。

次は、Shift A で、ジオメトリ、書き込みからの、位置設定、これを追加

で、↓のようにつなげる

次は ユーティリティー ⇒ ランダム値 を追加

↓のようにランダム値をつなげると、点がランダムに

ランダム値の中の設定を Float から ベクトル に変更します
そうすると、点の広がりがコントロールできるようになる。
さらに、位置設定を横にコピペします。Shft + D

位置設定のところのZ軸をクリックして、i を押すと、アニメーションキーがセットされる

さらに、Shift と ⇒ キーを おすと、一番最後のポイントに移動してくれるので、そこでZ軸をさげて、i をおすと、最後のポイントにアニメーションキーが打たれる。


この動作は使わないけど、これ、メモしとこうとおもったのはキャラモデリングのときに使えそうだなーとか、3Dアイテムのとき使えそうだなーとおもったのでメモです。

信じられるか・・・これだけ書いて、ビデオの位置たった4分41秒です・・・

私はいつになったらキャラをつくれるようになるのか、

グルさんのこれと並行しながらキャラを作っていくべきか・・・
うーーん、とりあえず、このドーナツいったん保留しようと思います。

なぜなら私はキャラを作りたくてしょうがないから。
blender操作に多少なれてきたので!!

次回から、キャラつくります。そうします!

★★Litaはどんな人?★★
VtuberのLive2Dモデル制作をするクリエーターです。
あとVtuberとして配信もしています。
ご依頼はDMかWebsiteから受付中
(Commission OPEN, just DM me or via Website)
【JP◎ EN◎ CH△ FR△】

X(旧Twitter)→【https://twitter.com/LitaVtuber
★リタのホームページ★
Web→【https://lita-art.square.site/
★Live2D小物販売中★
Booth→【https://litaruismart.booth.pm/
Ko-fi→【https://ko-fi.com/litalive2d
★Litaの配信はこちら★
Twitch→【https://www.twitch.tv/lita_illustratio
BiliBili→【https://space.bilibili.com/1627747284
YouTube→【https://www.youtube.com/c/LitaVtuber
★Blenderの勉強履歴更新中★
note→【https://note.com/litaruismart
★Live2Dの記事を更新★
Fanbox→【https://lita.fanbox.cc/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?