見出し画像

【Blender】⑱ジオメトリーのポイントにインスタンス作成、オイラー回転、ランダム値

こんにちわ、りたです。
ちょっとさぼっておりました3D、張り切って次を進めたいと思います!!

参考にしている動画はこちら

こちらの動画をみれば全部説明されてます。英語ですが。

【ジオメトリーで飾りをドーナツ上に表示する】


では、ちいさい飾りを円柱で作ったのち、ジオメトリータブの、ノードを増やします。
この小さい円柱を、ドーナツのアイシングの上に表示させるためのノードです。

追加、インスタンス、ポイントにインスタンス作成
でノードを追加します。


上のようにつなげます。


こちらでピンをオンにしておきます。。ピンをオンにすると、他のメッシュをえらんでもこのノードを固定で表示してくれます。

アイシングのノードに円柱のノードを追加します。

ピンを止めた後、この飾りの円柱をクリックして選択し、右側のタブにメッシュが選択されているので、それをクリック&ドラッグでノードの場所にもっていきます。

↑画像はドラッグしている最中の画像

これが増えました。


このようにつなげたあと面にポイント配置のノードの、 密度 の部分の数字をあげます。
すると、アイシングになんかでてきました。

その前に?
この円柱のスケールを最適化しておきましょう。
Ctr + A で、スケール をクリック

この飾りを横にするために、円柱を選択、R をおしてから、 ー90 と入力すると、きちっと真横に回転します。
もちろん、マウスをうごかしてみるとまわるのがわかります。

元の円柱は横なのに、ドーナツ上のそれは回転していない。
これは、回転を適応していなからです。

この回転を適応させるため、Ctr+Aで 回転を適応させます。


横向きになりました。

が、ドーナツに突き刺さったままの飾りを、ドーナツのアイシングの表面にそうようにさせ、さらに飾りを増やしましょう。

面にポイント配置の回転から ポイントにインスタン・・・・の回転のとこにひっぱってきます。

それから、面にポイントは医師の密度を 500000 にするとこんなことになります。

【オイラー回転】

ランダムに表示させるためにオイラー回転を挟みます。


上のようにつなげます。

オブジェクトではなく、ローカルをクリックして青くしときます。

【ランダム値】

ランダムに表示させるためのもう一つのノード

追加、の一番上にある、検索から探してみましょう


日本語でいれるとちゃんとあるのかわかんなかったけど、ありましたね。
ランダム値


邪魔なのはちょっとどかして、この辺に配置します。


つなげてみるとこうなります、

ドーナツにつきささるので、ここを、



このようにつなぎまして、
最小値は全部ゼロ、最大値のZ軸のところだけ 6.28 に設定します。


π(3.14)の2倍だそうで、tau と最大値のとこに入力すればOKでそうです。

長くなってきたのでこの記事はここまでにします。

うーーん、近づいてきましたね、ドーナツに!!

次回はここからどうなっていくのか!
ややこしくなってきましたねーーー!!!

ノード、奥が深い、めっちゃいろいろありそう。


★★Litaはどんな人?★★
VtuberのLive2Dモデル制作をするクリエーターです。
あとVtuberとして配信もしています。
ご依頼はDMかWebsiteから受付中
(Commission OPEN, just DM me or via Website)
【JP◎ EN◎ CH△ FR△】

X(旧Twitter)→【https://twitter.com/LitaVtuber
★リタのホームページ★
Web→【https://lita-art.square.site/
★Live2D小物販売中★
Booth→【https://litaruismart.booth.pm/
Ko-fi→【https://ko-fi.com/litalive2d
★Litaの配信はこちら★
Twitch→【https://www.twitch.tv/lita_illustratio
BiliBili→【https://space.bilibili.com/1627747284
YouTube→【https://www.youtube.com/c/LitaVtuber
★Blenderの勉強履歴更新中★
note→【https://note.com/litaruismart
★Live2Dの記事を更新★
Fanbox→【https://lita.fanbox.cc/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?