見出し画像

【しごとのルール】03-03.バッドニュースは、最優先で上司・関係者に伝える

鉄則。

バッドニュース・ファースト(First)。

そして、バッドニュース・ファスト(Fast)。

とにかく、悪いことが起こったら、いや起こりそうだと感じたら、すぐに共有。

ちょっと様子を見てから、とか、少し手を打ってから、など一切考えない。

ひとつだけ用意することは、「で、どうする?」というアイデア。

整理された対応案でなくていい。

「ちょっとまずいことになりそうです。◯◯が△△という状況です。
 まずは、□□に確認しようと思います。」

大概の場合、問題は、気づいたその時点が1番小さい。
なぜならば、その後の対応時間が最も長いからだ。

早ければ早いほど、あなたへの信頼が高まる。

あ、プライベートでも同じです。

気になってること、奥さんに今すぐ伝えましょう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?