見出し画像

はじめまして、Literacy Seeds です

2005年、徳島市に「リトルカナダ英語教室」を開設しました。2024年春に、15回目となるオープンスクール(発表会)を開催したばかりです。

自営教室開設前、大手こども英会話スクールで、教室にぎゅうぎゅう詰めの子どもたちを教えていた時には気づかなかった「様々な特性」に、少人数クラスの教室を始めてすぐに気づきました。特に、発達性読み書き障がい、ディスレクシアを知ったことは大きな転換点でした。

・・・と言うと、「ディスレクシア専門の教室ですか?」と聞かれることがあります。答えは、No であり、Yes でもあります。

「リトルカナダ英語教室」には、幼児さんから大人まで通ってくれていて、自ら英語で発信する生徒さんを育てています。海外で Special Needs Education を修めた経験を基に、「Literacy Seeds 英語読み書きの種」という、英語の読み書き向上に特化したクラスを始めました。一方で、リトルカナダのレギュラークラスでも、習い始めの早い段階から、文字と音の関係を、年齢、レベルに合った方法で教えています。Special Needs の視点を得たことは、日々のレッスンに変化と進化をもたらしてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?