見出し画像

リテピ写真 鳥:メジロ ピンクが良く似合うウグイス色のメジロ その愛くるしい姿

春を待ち焦がれていたメジロたちは、
2月の梅に次いで、早咲きのピンクの桜に
蜜を求めて群がります。

河津桜やオカメ桜、そして陽光桜のピンク色を背景に
ウグイス色のメジロがちょこまかと飛び交う姿は、
とても可愛らしく、癒されそうです。

前回は梅とメジロでしたが、
今回は、早咲きの桜のピンクの華やかな世界です。

鳥類は人間より数倍も視力が良くて、色別もできているそうなので、
ひょっとすると、
メジロもピンクの世界を楽しんでいるのかもわかりませんね。
人間の目から見ても、
ピンクの花びらの間をウグイス色のメジロが素早く飛び交う姿は
絵になります。

河津桜とメジロ

見た目にもきれいな河津桜の蜜を求めてメジロが飛び交います
大好きな蜜、大喜びのメジロ
河津桜の蜜に囲まれて幸せな時を忙しく動き回るメジロ


オカメ桜とメジロ

河津桜より小ぶりなオカメ桜、でも蜜がおいしのか、メジロがたくさん飛んできます
蜜を吸う順序でもあるのでしょうか、じっと何か思案顔に見つめるメジロ
ムム、この下の蜜の方がおいしいかな
おっと、逆さまだ。でも大丈夫、この蜜はおいしんだよ

陽光桜とメジロ

大きくピンク色も濃い陽光桜。木が大きく背が高いので明るめに撮影
やはり、木が高いとちょっと遠いので、超望遠でないと大きくは撮れません
メジロはお構いなく自由自在にちょこまか
逆さまでも関係なしにひたすら蜜を求めて飛び交います


梅の蜜を求める可愛いメジロの記事は下記から

ウグイス色したメジロ 梅の蜜を求めてちょこまか 

早咲き桜も下記の以前の記事で紹介しております。

リテピ花写058 一足早く春を呼ぶ、早咲きの桜たち、河津桜、オカメ桜、カンヒ桜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?