見出し画像

花夢09 もっと光を オキザリス 光は命の源

光が十分に当たる前のオキザリス。折りたたんだ傘のように立っている
充分に光が当たると次々と花びらが開きだすオキザリス

もっと光を オキザリス 光は命の源

どんよりした灰色の空
光を失い輝きも失った
萎んて棒になる花びら
冷たい風にうち震える

雲のすき間から光さす
仄かな光の気配が漂い
生命の力を体内に蓄え
花びらが徐々に広がる

暖かい太陽の光が溢れ
思いきり広がる花びら
光よ、光、もっと届け
いきいきと輝く花びら

光に生きるオキザリス
貴方を決して捨てない
共に生きる喜びに溢れ
輝く心が未来への希望



灯りが消え、暗く寒い
能登半島にも昇る朝日
決して忘れない太陽の
光溢れ、輝く心になる

正月の能登半島沖地震
光で蘇生のオキザリス
別名、フヨウカタバミ
決して捨てない輝く心
力強い花言葉を想起す



花名:オキザリス
別名:フヨウカタバミ
原産地:南アフリカ、南アメリカ
花期:春咲き、冬咲き、四季咲きなどの品種がある
花色:白、ピンク、紫、オレンジ、黄、複色などさまざま
   日光に十分に当たることで開花する
花言葉:「けっしてあなたを捨てません」「輝く心」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?