見出し画像

リテピ花夢01 コキア 綿菓子? いやホウキ

秋をもたらすコキア

ぼわっ、ぼわっ、ぼわぉーん
ほうき星のように、頭を振り振り
ぼさぼさ、がさがさ、めしめし
頭を振ると、空気が流れ、体が浮く
ふぃい、すい、すい、ふぁあい
空中を自在に飛び回るコキア

遠目にふわふわで、綿菓子のように柔らかく見える、近くでよく見るとちょっとごわごわで堅そう。

ぼわっ、ぼわっ、ぼわぉーん
自由だ、大地から解放され
ぼさぼさ、がさがさ、めしめし
思いのところに飛んでいける
ふぃい、すい、すい、ふぁあい
空を舞う、幾数万のコキア

秋に色づき始めると緑から黄色、褐色、赤色へと変化してきれいなグラデーションを見せてくれる

ぼわっ、ぼわっ、ぼわぉーん
太陽の熱を受け、赤く染まった
ぼさぼさ、がさがさ、めしめし
暑い陽の光が簾に遮られるように
ふぃい、すい、すい、ふぁあい
涼しい空気をもたらす秋のコキア

逆光を受けたコキアを近くで観察すると、まるで森林の中を歩くような雄大な世界が見える。


コキア

和名:ホウキギ
果実:トンブリ (大きな果実は畑のキャビア:秋田郷土料理)
原産地:アフリカ、アジア、ヨーロッパ、
花期:9月ごろ小さな花。鑑賞期は6月~11月。秋は紅葉する。猛暑に耐える。
用途:花壇、生垣、草ボウキ、食用(実)
花言葉:恵まれた生活、夫婦円満、私はあなたに打ち明けます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?