見出し画像

リテピ花写064 ツツジはツツジでも、ミツバツツジ。山に咲く薄紫の可憐な花

クロスバイクで出かけ、山道を歩いていると、薄紫の可憐な花の姿。
山ツツジのミツバツツジ。
都会の公園や庭にも多いヒラドツツジと比べて、
山や雑木林にひっそりと可憐な華やかさを見せてくれます。
園芸種はほとんどなく、都会で見る機会は少ない。
というよりも見たことがないですね。

山に咲くミツバツツジ、ちょっとオレンジ色

色は薄紫色が多いのですが、
中にはオレンジ、ピンク、白、赤色もあるようです。
葉より先か、同時に咲くので、
細い枝に花だけが咲いたようで、美しさがひときわ目立ちます。

葉より先にまたは同時に咲くミツバツツジ

枝先に三枚の葉がつくことからミツバツツジと呼ばれます。
種類も3~40種類と多く、よく似ていて見分けがつかないようです。
どう判断しているのでしょうね。

三つの葉が名前の由来

やせた土地や岩場の日陰を好むので、
花言葉は「節制」「抑制のきいた生活」。

バックの黄色い花との対比が美しい

華憐に見えてもそれだけ強靭な生命力を持っているのかも。

内に秘めたる力強さが、外見の美しさを輝かせる。
そんな人を時々見かけますが、素晴らしいですね。

集まって咲いていると可憐というよりは華やかな感じ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?