見出し画像

りんご、ごりら、ラッパ

こんばんは。りたです。
皆さん、いかがお過ごしですか?

突然ではありますが、私は、不眠症を持っています。
病院で処方されている眠剤を飲んで寝るのですが、その眠剤が効くまでの間、少し変わったゲームをよくしています(笑)

それは「好きな芸能人や女性アイドルの名前でしりとりをすること。」(笑)
ひとりで何をやっているのかと、たまに自分でも呆れるのですが。
これをやるようになった、経緯と効果(?)を書こうと思います(笑)
(*完全に私個人の見解と実感ですので、それを前提にお読みください*)

正直、私は不眠症以外にも色んなものを持っています。
所謂「疾患」と呼ばれるものです。
(それについては、いつかまた投稿出来たらなと思っています。)
それらを受け入れ、それも含め自分なのだと思えるようにと、私自身と色々相談してきました。

その中でも特に、この不眠症はなかなか手強いもので、眠れないというのは、本当に辛く、受け入れるのにも苦労しました。
眠れないから余計なことを考える。
それを忘れたいからスマホをみる。
案の定、眠れない。
このループを眠剤が効くまでのずっと繰り返していました。
こんな事していたら、眠れるものも眠れませんし、心の衛生環境は良くないほうに行くばかりです。

そこで考えついたのが、このしりとりです。
何故、しりとりだったのかは、自分でも不明ですが、(笑)
好きな人の名前を口にするだけでキュンとして、その人のことを考えてしまう、恋する人たちが居るのなら。
好きな芸能人の名前でしりとりしたら、余計なことを考えず、スマホも見ることもなく、眠れる人がいるかもしれない。。。

そんな唐突な考えから、このゲームを始めてみることにしました(笑)
そうしたら、案外すんなり眠れるようになったのです(笑)
もちろん、眠剤の効果が効いていて眠れているのが前提ですが、、
ただ、しりとりに集中することで、余計なことを考えずに済むようになったのです。
科学的根拠も何もない、完全に私個人の見解と実感ですが、、、(笑)
そして、このゲームは不眠症にならなければ思いつくことはなかったので、
ある意味、受け入れるきっかけにもなりました。
ちなみに、このゲームは、私が眠るまでがゴールなので、
たとえ「ん」が付いてしまっても、また違う名前からスタートします(笑)


意外と難しいこともあり、夢中になって考えるので、
縛りありのしりとりゲームとして誰かと遊ぶのも楽しいかもしれませんよ。
しりとりは、ひとりではなく誰かとするのが、一番楽しいですから(笑)

それでは皆さん、よい睡眠を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?