見出し画像

させたGIRLs

こんばんわ。りたです。
皆様、週末の予定などはお決まりですか?
私はのんびり過ごすことに決めています(笑)

今回は、自己紹介記事で書いた。
お友達の紹介と、そいつと日々について書いていこうと思います。
(*あくまで私個人の見解と実感ですので、それを前提にお読みください*)
ちなみにこの画像が載っているときは、お友達のことを書いていますので、シリーズ化(?)にしていけたらなと思います。
(*今現在、何かに苦しんでいる方には、本意ではありませんが、
もしかしたら、より苦しい思いにさせてしまうかもしれませんので、嫌な方はこの投稿及び、今後、この画像を見たらスルーしてくださっても構いません*)





まず、私のお友達の"強迫性障害"をざっくりと説明しますと
〇恐怖や不安なことが思い浮かぶ→特定の行動(確認)をする
 一時的に安心を得る→また、不安になる→行動(確認)をする。

という無限ループになるという特徴があります。
(*詳しくはweb検索などをすると、もっと詳細に記載されています*)
この不安になる思考を"強迫観念"。
特定の行動を"強迫行為"と言います。

私も、これにはよく振り回されていて、しんどくなったり、苦しくなったり、困ってしまうことも多かったです。
私は、こいつらを「不安にさせたGIRL」「行動させたGIRL」と命名し、
略して"させたGIRLsちゃん"と呼んでいます。(ださい……笑)


まず、この"させたGIRLsちゃん"達は脳内に直接語りかけてくるという、
能力を持っているので本当に厄介!(笑)
「鍵閉めた?きちんと施錠できてる?扉ガチャガチャして確認して!」
「手を洗った?30秒以上かけて洗った?汚くない?もう一回、洗って!」
「お風呂や寝る前のルーティンに、間違いはない?本当に?」
などと、なんともワガママ放題なのです(笑)

一応私も、"させたGIRLsちゃん"達(私自身も)が納得するまで、
色々と対応をしていたのですが。
これがまあ、、、めんどくさくて、しんどい(笑)
自分でも、辞めよう辞めようとはしていたのですが、
そう上手くはいかないものでして。。
しかし、流石に疲れてもきますし。正直、本当にきついです。
なので、私は私なりに考えた作戦を実行してみようと思いました。
題して"「また、今度ね。」作戦!(本当にネーミングセンスがない 笑)

"させたGIRLsちゃん"達が現われたら、「今忙しいんだ、また、今度ね」と言い、すぐに違うことや、違う考えをして気をそらす!というもの。
すごく簡単そうに思えますが、始めたばかりの頃は本当に難しかったです。
ですが、この「また、今度ね。」作戦は徐々に私に合っていって、
最近では"させたGIRLsちゃん"達の登場も減りつつあります。


ちなみに、このさせたGIRLsちゃん達は本当にたまにですが、
意外と頼りになるときもあります。
「薬の飲み忘れはない?確認して?」
「ドラマの録画し忘れは?」
「推しの活動をチェックし忘れてない?」
など、そんなことまで気にかけてくれる一面もあり、
案外いい奴だなと思うときもありました。(笑)



しかし、本音を言ってしまえば、この"お友達"がいない方が一番いいと思っています。
こうなる前に戻りたい、早く居なくなれと何度も、何度も思いました。
しかし、なってしまったものは仕方ありません。
物理的に時間が戻ることがないように、
きっと私も、お友達を持つ前の私には戻れないと思います。


だから、違う私になると決めたのです。
「この病気になったおかげて○○だと気づけました」なんてかっこいいことは思えないですし、正直、思いたくもないです。

ですが、私の苦しいも、しんどいも、「今」を生きているからそうなる。
そういう「今」の積み重ねが、未来の私に何かを残す。
そう思えたのは、悔しいですがこのGIRLsちゃんのおかげで。。。
なんとも憎たらしい奴らなのです。(笑)

これからも、この"させたGIRLsちゃん"達のワガママに振り回させるかもしれません。
だけど、こうして何かを書くきっかけにもなったので、
まだまだ、お付き合いをしていくことになりそうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?