見出し画像

【2023年1月20日ご報告】千葉県緑化推進委員会主催「冬の森で遊びと学び」に協力しました

袖ヶ浦の緑化推進拠点で千葉県緑化推進委員会主催のイベント。

緑の少年団の団員の方対象に「冬の森で遊びと学び」というテーマでイベントが開かれました。

8組の親子が1日冒険遊び場を楽しんだり、はなもく散歩のラリーをしたり、木の葉に絵を描いたり泡を出す実験をしたり、木に親しむ一日を過ごしました。

少し寒かったけど、子供達はそんなことも忘れて夢中になって色んな課題に取り組んでおました。

冒険遊び場体験では、みなさん、あっという間に色んな遊具を作られて驚き。。経験豊かなご家族が揃っていたようです。

その後で、お昼休みにスマホを使ったラリー??と思ったのですが、若い親子さん達にとっては全然違和感ない!

木の自己紹介(音声ガイド)を聞いたり、木に触れて、クイズに挑戦に、キーワードの「ムラサキシジミ」を見つけていました。

子供達はプレゼントの生き物カードを貰えてニコニコ、参加された方々から「はなもく散歩、凄いクオリティですね!驚きました」というお言葉も頂きました

木に興味を持ってもらった後で、日本森林インストラクター協会から実際の葉っぱを取ってきて葉っぱの裏にお絵描きや実を割って泡立ての体験。丁度良かったのではなかったでしょうか?

みんなノリノリで、見てる私達も楽しかったです。

私達のフィールドでも活用させて頂きたいと思う内容モリモリでした。

イベント中、リトカルスタッフで、3年目に入ったはなもく散歩の樹名板、約60枚のQRコードの補修。最新の5桁番号の入ったバージョンに更新しました。これからまた沢山の方達に活用してもらえることと思います。

今回は5問。お昼休みの時間に挑戦してもらいました。
冒険遊び場の出前で楽しみ親子さんたち
はなもく散歩を楽しむご家族
樹木ラリーで森の中を探検!
最後は日本森林インストラクター協会の寺嶋さんが講師。実際園内にある木の葉や実をつかって色々な体験をしました。
樹名板のQRコードは無事更新され、4年目へ!

#はなもく散歩
#袖ヶ浦市
#千葉県緑化推進拠点
#ict活用
#環境学習
#環境教育
#千葉県緑化推進委員会
#緑の少年団
#日本森林インストラクター協会
#冒険遊び場さ
#プレーパーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?