見出し画像

小話~イラストレーターと美容師の成果物に対する考え方の違い~

美容師の人にこんなことを聞いてみました。

「イラストレーターは絵の資料をずっと見ながら絵を描くけど
美容師は完成イメージを見ながら髪を切らないの?」

美容師の回答はこうでした。

「そんなことせんよ」

僕は驚きましたが、彼が言う理由はこうでした。


「まず写真をずっと見ながら切ってたら、お客さんは不安になるよね。」

確かに・・・。
不慣れな人に自分の髪を任せている気になってしまう。

「あとはカタログをパッと見て決めたり
芸能人のインスタを見て真似したいとか
その髪型にすることへの深い理由が無い。」
「その髪型をチョイスした本人ですら、
その髪型に対してこだわりがある訳ではないんだよね。」

「その髪型にして変なバランスにならないか、
その人の頭の形や雰囲気に合わせることの方が重要。」
「その髪型にしたことで本人が内面から自信を持てるかどうか。」
「周りから『雰囲気が変わった』とか『かわいい』って言われて
承認欲求を満たせるかどうかを念頭に置いてカットしている。」

とのことでした。



イラストレーターは
二次創作ならそのキャラに似せるために
体型、顔の形、髪型や装飾品などを忠実に再現します。
頭部は一番見られやすい部分なので時間を割く割合が大きいです。

髪は女の命とも言われるくらい気にかける部分だし、
髪型をセットをするときに毎日見るものです。

どちらも写真・画像などのイメージを練って
成果物を作り上げるという点では同じですが、
最後の成果物に対しての認識が大きく違いました。

今回のアウトプットは以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?