見出し画像

読本アウトプット~キャラクターの豊かな感情表現の描き方 約900の表情例と描き方のコツ 漫画の教科書シリーズ No.07~


この本は2011年に出版された本。
表紙の絵柄から分かる通り古い絵柄の本です。

表情とセットでジェスチャー(アップショット(鎖骨から上)まで)
なども描かれていますが
今読んで見ると「表現が古いなぁ」と感じてしまいます。

ただこれはマイナスではなく、むしろプラスです。
二次創作で古いアニメなどを描く時に
「この年代の人に刺さらせたい」
と考えた時にかなり有効な本になります。

古い絵柄の資料を探すのってなかなか大変です。
ネットで古いアニメを検索すればと思うかもしれませんが、
その当時に使われていた他の表現などを調べるには
やはりこういった本で見たほうが良いです。


以上が今回の読本アウトプットでした。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?