見出し画像

2024年もやってやるぜ〜!

2024年のテーマは「経験にお金を使う」
どこかに行く、何かに参加する、食べたかったものを食べる、作りたかったものを作るために材料を買うなどなど、やりたかったことにお金を使う。あと時間も。
これを機に、お金の使い方や時間の使い方も見直したい。
テーマを決めたからなのか、2024年やりたいことリストは
・○○に行く
・○○を見る
・○○をする
・○○を作る
など、経験系が多い。○○が欲しいはあんまり書いてへん。不思議ね。
決めるとその方向へ行くんやな。そんで私って結構やりたいことあってんな。
ということでさっそくパイシート買った。え?なんの話?笑
ずっとパイシート使って何か作りたくて、そのままほったらかしやったから。楽しみ〜!
小さなことやけどやってみたかったことを行動にうつせて嬉しいね。こういう積み重ね大事!!

そして2024年やりたいことリストで、とくに力をいれたいことはこちら!

英語の勉強
去年から夜していたことを朝にシフトチェンジして、朝に10〜15分ほど毎日(平日)勉強してる。今年もこれは続ける。
そして今年に入ってすぐに、タイミングよく英語コミュニティを見つけたからそれにも参加した。コミュニティではやったことを報告するねんけど、1週間何も報告なかったら管理人から強制退出させられる。報告するだけやから誰かが勉強しているところを見ているわけではなく、嘘をつこうとおもえばできる。でもそれって自分との約束を破ることやから後味悪いよね。
私の職場はありがたいことに英語環境。なぜ今まで有効活用しなかったのか、、アウトプットの場として存分に活用する。英語講師はみんな日本語が上手で今まで甘えてたけど、わかる範囲でいいから英語で話すことを徹底する。
今年は外国人の友達を5人作る!行ってみたい英語カフェがあるから行く!

理想の人と出会う
いや、出会ってるんですけどね。この人や!っていう人とオーストラリアで出会ってるんですけどね。でも彼女おるし(去年の10月の時点で)、すぐに会える距離じゃないしその人を無理に頑張るより目の前にある今できることをしよう。
アプリをするのか出会いの場に行くのまだ何もしてないのやけど、今年の誕生日はパートナーといっしょに素敵に過ごすと決めたので、出会うしかないでしょ。

海外移住
本当は明日にでもできたらいいんやけどな〜笑
とにかく今まで海外で住むなら”日本語教師”という縛りがすごすぎた。思ったら他に方法なんてなんぼでもあるやん。学生で行く、海外に駐在する、パソコンひとつで出来る仕事に変えて海外滞在する、結婚して旦那が駐在になりついていく、なんやったら海外の方と結婚して移住しちゃうなどなど。いっぱいあるのに頭の中は「仕事みつけな!」やった。このブロックがすっかり外れたのは友達のみこちゃんのおかげ。
彼女とは東京で出会ったんやけど、こんなこと言ってた。

「これが私がやりたかったことや!って、偶然チャイ屋さんをしてわかった。どんな方法でもいい、それがたまたまチャイ屋さんをやることで気づけた。」
※かなりコンパクトにまとめてます。もっと深い話してくれたんよ、彼女は。

彼女はチャイ屋さんをやりたかったわけではないのやけど(たぶん)、チャイ屋さんを通して”これが私の喜び” 、”これがやりたかったこと”というのがわかったみたい。そしてそのままチャイ屋さんをときどきしてます。そして月末にはタイに行くそうです。人生何が起きるかわからんね。
何が言いたいかというと方法はいくらでもある。それが今は何かはわからんけど、とにかく方法はあるねん。だってさそれをやってきた人、叶えてる人がいるんやもん。必ず方法はあるねん。だからといって怠けるわけではなく、何かピンときたらやってみる。そしてどうなりたいかちゃんと決める。もちろん情報収集もしましょうね。

みこちゃんはほんまに素敵な不思議な人。話すこと全てが面白くて納得するんよね。聞き入ってしまうのよ。みんなにも聞いてほしい、みこちゃんの話。よければInstagramみてみてくださいな。今度2人でPodcastなんてしちゃうかも〜♪ふふ 
知らんけど笑

やりたいことリストは今のところ60個くらい。とにかく思いついたら書くようにしてる。

2024年も素敵に過ごそう。そんで年末には「今年もやりきったぞーー!」て言いたいね!

読んでいただきありがとうございます!