シルクホースクラブ募集馬検討会その②(2020年版)

どうも、こんにちは。

①のほうを見ていただいた方々ありがとうございました。

では引き続き関西編を書いていきたいと思いますが、気づいたらこっちは少頭数となっておりました。


【関西】

『52.レーヌドブリエの19』

これこれ。こういうムキムキした馬体に興味をそそられるわけですよ。

肉付きのバランスなんてものは無視して、これでもかというはち切れんばかりの肉体をしており健康優良児といった印象。それでいて窮屈感もない。筋肉質の割に胴はゆったりした作りになっているので適性距離は1800~2200くらいの距離がいいかなー?と感じる。

気になるのは測尺でも出ているが体高が見るからに低く、正直脚が短いw

これは必然的に完歩数が増えてしまいスタミナをより消費するわけなので、レースにおいては不利な要素になると思う。

この馬に合うコースは中山だろうか。重賞クラスのポテンシャルを秘めてるとしたら京成杯→ホープフルSなんてルートを思い描くが、素軽い馬にやられて最初の勝ち星が獲得できずくすぶったままというケースもあり得る。

そんなことを想像しながら動画を見てみると、その馬体に反して歩様は軽く、踏み込みは浅めなので見た目のようなパワータイプというわけでもなさそうだなーとも感じた。なので体型からは小回り、歩様からは芝は軽いほうが向きそうで小倉や福島とか年初めの中山金杯のような早い時計の出る馬場の時がいいだろう。

後はモーリス産駒がどうか?というところだが、どちらかというと父父スクリーンヒーローのほうに似ていると思う。胴の長さや前に伸びるような首、脚の短さなどからそう感じたのだが、それなら上記の考察も当たらずとも遠からずといったところか。

とはいえ全部自分の主観であり思い込み。現実問題モーリス産駒は活躍できていない。これだけ尖った馬なのでロマンを期待しての7万はアリっちゃアリなのだが、それなら+1、2万足してクラシック狙いでピラミマやツルマルワンピースのほうが堅実じゃないか?とも考えれる。

レイクヴィラファーム生産なのも人気を押し上げる要因なので、票読みも重要。


『64.ウィルパワーの19』

第二のラウダシオンきたー\(^o^)/

って本当に思ったほどの酷似した馬体で、全体についた筋肉量が程よく重たすぎず軽すぎない。それでいて力強いピンとした立ち姿も非常に良い。過去の一族と同じようにマイル前線で活躍を約束されたような馬だ。

動画でも軽快な歩様からその運動神経の高さを示していて、非常に好印象の一頭。この馬が一口6万なら即出資でしょ!と思うのだが、気になるのは測尺ですよね。

2月1日生まれで菅囲19.0に体重400kg切るのは現段階では厳しい。

少し話がそれるのだけど、出資馬が全く勝ち上がらない中でつまらなく思ってた自分に一口馬主を続けるきっかけをくれたのがブライトクォーツという馬。

28戦目にしてようやく初勝利を上げることができた馬で約3年もかかった訳なのだけど、今の未勝利システムだと絶対に叶わないという幸運と努力の馬wそんな馬が今や障害レースのG1を2着と3着するという偉業を達成しており、まだまだ現役でいける馬である。この馬の出資を機に「無事これ名馬」という格言はホントそうだなと身をもって体感した。

そこからはただ走りそうな馬を探すというよりは、まずは丈夫な馬を基準に選択しようという自分ルールが加わった。競走馬たるもの怪我やコンディションの低迷は付き物だけど、ないに越したことはないわけで、何より故障という結果は一口馬主をやるうえで一番悲しいので。

写真や動画を見る限りそんな様子は微塵も感じないし、管囲19.0=脚がすぐ故障するというわけではないがもう少し慎重に吟味していきたい一頭。


と、関西からはこの二頭のみとなりました。

あと書くまでではなかったけど『45.チアズメッセージの19』『47.プチノワールの19』もアリかな?アリよりのナシって感じw

チアズは画像の馬体はイマイチも動画ではより良く見せて、プチノワールは馬体はいいが動画では評価↷と、二頭ともパンチが足りなかったのでそれならバッサリ切った。高いしw


あと今年で言及しとかないといけないのはキタサンブラック産駒かな。

あれだけ競馬界を盛り上げてくれたキタサンブラックの仔ということで非常に注目されているだろうが、キタサンブラック自身が特別な馬だったと思うのが自然じゃないかな。その父のブラックタイドの仔がただでさえ馬体を良く見せるのに、黒鹿毛が2割増しで更に良く見える。

現代競馬では瞬発力のない馬の活躍は難しいのに、あえてここで強気に行く必要もないのかな?と思い様子見。

細かいことはいいんだよ!って言われそうですし、かしこぶってエピファネイア産駒の活躍を見逃したんですけどねw


あとは月曜のシルクさんが提供してくださる「おうちツアー」の動画を見て最終決定していくことにします。

有益な情報があるわけではないですが、何かの一助になれば嬉しいです。

ここまでご覧いただいた方々ありがとうございましたm(__)m




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?