見出し画像

今週のたろー 62

雨が本当にすごいですね。
自分達は都会のマンションに住んでいるので、水害に関しては安心ですが、ここ最近毎年のように浸水してる地域もあるから、日本の気候帯が変わったということなんでしょうか。そういうものとして対応するしかないよなと対岸からは思いますが、当事者からすると色んなしがらみがあるんだろうなとも思います。
オリンピック関係者は一週間ズレなくてホッとしてるんだろうなぁ。

そんな夏らしくない雨が続いてますが、特にその辺意識はしてない5曲です。

(最新が表示されてますので、過去の分を見ている方は、一番下のアーカイブプレイリスト6~10をお聞きくださいませ)

1.米津玄師『Décolleté』2020年

このままでは「STRAY SHEEP」を全曲選んでしまう勢いだけども、好きなもんはしょうがない。このアルバムと藤井風のアルバムは常にダウンロード状態で、困ったらいつでも聞けるようにしている。
そしてデコルテという言葉は、結婚してから覚えた言葉のひとつ。嫁の口からナチュラルに出てきて聞き返した記憶がある。ちなみに他にデニールという言葉もそう。

2.オノマトペル『君と僕の答え』2020年

こういう音の変拍子の曲は定期的に好きになる感じがする。これはChooningで見つけた。

3.ミシェルメルモ『未来マリーの憂鬱』2020年

これもChooning。こういうジャズ風味のやつも定期的に好きになる。

4.問題總部『下雨之後』2019年

台湾のバンド。頭のギターの音がまず良い。
台湾はもっと掘っていこう。

5.曹雅雯『若是明仔載 (feat. ?te)』2020年

https://music.apple.com/jp/album/%E8%8B%A5%E6%98%AF%E6%98%8E%E4%BB%94%E8%BC%89-feat-%E5%A3%9E%E7%89%B9-te/1542146841?i=1542146843&ls

今、ナタリーで台湾インディー特集をしてて、そこで見つけた曲。
アーティスト名はオリビア・ツァイと読むそうな。フィーチャリングの“?te”は他でも見たことがあったけど、文字化けしてるのかと思ってた。“?=why”でホワイティってことだそう。
個人的には英語より響きが好き。こういう音楽ならなおさら日本語より好きかもしれない。


Spotifyで色んな音楽に簡単に触れられるようになったのは嬉しいけど、昨日本気の風呂掃除中に中学生の時よく聞いてたL⇔Rの「Doubt」ってアルバムを久しぶりに流してたら、歌詞をやたらと覚えてて、最近こういうくらいに聞き込んだものあるかなぁって思いました。
時代と年齢ですね。どっちもいいと思うし。
まぁそんな感じ。

↓アーカイブプレイリストです。